にぎやかにお祝いしました♬

誕生日アイキャッチ画像

今日は、12月のお誕生日会でした。いつもはホールで行うお誕生日会ですが、今、ジャングルジムが設置してあるので、たんぽぽさんのお部屋で行いましたよ!

 

今月、お誕生日を迎えるお友達は全部で11人です。1人ずつ、ひまわり組のお友達がインタビューをしてくれました。元気いっぱい、お名前と、何歳になるかを答えてくれました。園で一番小さいお友達も、今月1歳のお誕生日です♡みんなに顔を見てもらえて、おめでとうを言ってもらって、嬉しいですね♫

今月は、先生たちの発表会です。子ども達も、これから発表会に向けた取り組みも始まってくる時期なので、雰囲気が伝わるように、先生達がお遊戯や、劇を見せてくれました。

最初は、おかあさんといっしょで流れる『おすしのピクニック』です。面白い顔の先生達にみんな大爆笑!小さいクラスおお友達は苦笑い(笑)歌に合わせて、いろんなお寿司のネタが出てきたけれど、みんな先生達の表情が気になって、気づかなかった…かも!?(笑)

2つ目は、『みつばちマーヤの冒険』で、かわいらしいハチさんが主人公の、昆虫がたくさん出てくる舞踏劇です。ハチ、トンボ、カメムシ、ちょうちょう、カブトムシ、バッタと、出てくる昆虫の衣装も先生達の手作り♫なかなかリアルでしたよ!優しいマーヤは、クモに捕まってしまったけれど、以前助けたカブトムシが、今度はマーヤを助けてくれて、また旅に出ることができました。昆虫たちの優しい気持ち、みんなに伝わったかな♫

いよいよ雪が降って、昨日から子ども達は『雪遊びがした~い!!』と張り切っています。登園前にもひと遊びしてくる子が多いようで、手袋がすでに冷たかったり、雪玉のお土産をもってきたり(笑)朝、寒い中みなさんお疲れ様です♡今日は、お誕生日会の後、たんぽぽ、ゆり、ひまわりさんは、園庭と、裏の駐車場に遊びに行きました!まだ雪は少ないですが、それでもみんなは大張り切り!

持ってきたスキーウエアーや手袋をはめ、出発!雪玉を作ったり、ゆきだるまにしたり。先生めがけて思いきり投げる!!なんとも生き生きした表情です(笑)道具がないお友達も、手が冷たくなるまで遊んだり、長ぐつに雪が入らないように考えながら遊びます。遊びを通して、どうしたらいいのかな?を、子ども達と一緒に考えたり、工夫したりしながら楽しみます。

今日、たんぽぽさんは、午前中の時間を有効に使いたい!ということで、スキーウエアーのズボンははかずに園庭へ出ました。限られた時間の中で、子ども達の遊びを広げられるように、その時の状況で判断させていただきました。まだ、着替えに時間がかかるたんぽぽさんなので、これからスムーズに着替えられるようにみんなで練習していきますよ♬

園庭の遊具も、いつもとは少し違った雰囲気ですね。積もった雪を手でかいたり、そこから雪玉を投げたりと、楽しく遊んでいます。今日、子ども達が遊んだ後の園庭は、すっかり水たまりになっていました。まだこれくらいの雪だと、園庭のコンディションが良くない日もあると思いますが、子ども達と一緒にこれから冬ならではの遊びを満喫していきたいと思います!

ひよこさんは、滑り台が付いた❝くむんだー❞初挑戦!高いところも平気な子は、どんどん上まで登っていき、とっても嬉しそうに滑り降りていました。面ができて、ひよこさんにはとっても登りやすくなりましたね。

登って、くぐって、全身使って遊んだひよこさん。昨日も書きましたが、今日はいつも以上に寝つきが良かったみたいですよ♡壊してしまうのがもったいないです(笑)あと少しの期間ですが、みんなで楽しく木と触れ合って遊びたいと思います。

 

 

 

関連記事一覧

  1. 昨日の午後、ひまわりさんが畑に集まって… 草取りをしてくれました。去年さつまいも…
  2. 廃材遊び~
    今日は何を作ろうかな・・・・   ひまわりさんとたんぽぽさんがホールで廃材遊びを…
  3. たのしい~!!!
        降りましたね!やっと例年と同じ園庭の景色です。 今日は、バスの…
  4. 探検ツアーに出発!②
     ひよこぐみさんにも、指令の巻物がとどきましたよ! バッタと、ネコジャラシ、見つ…
  5. 仲良く、楽しく遊んでます♪
     今日から12月!今年もあと1か月。早いですね!12月は楽しい行事が一…
  6. 『おもちつき』
    今日は『おもちつきの日』 最初に、綾先生と美佳先生がおもちの話をしました。 &n…
  • PAGE TOP