メリークリスマス♫

今日は、みんなが楽しみにしていたお楽しみ会が行われました。お部屋で作った飾りがホールをにぎやかにしてくれました。クリスマスツリーも準備オッケイ!ツリーの周りに置かれたプレゼントに、会場に入ってきた子ども達は、『もうプレゼントある!』 『サンタさんやん!』と興奮気味♫

今年は、みんなの歌声でサンタさんをお迎えしました。『あ~かい きものの サンタクロース♫』と歌い始めると、長いおひげのサンタクロースさんと、トナカイの格好をしたキャンディー先生が登場!どうやら、サンタさんは、キャンディー先生のお友達だったみたい!

今年のお楽しみ会は、先生達からみんなに、楽しいお話のプレゼントをしました。今日のお話は、ももたろう。みんなが良く知っている昔話ですね。おはなしのはじまり、はじまり~。

  

早速登場した、おじいさんと、おばあさん…ん!?園長先生に、副園長先生!?みんな気が付いたかな?今日は、特別に、お二人も劇に参加してくださいましたよ!おばあさんが、川で洗濯をしていると、川上から大きなモモが…家に帰って割ってみると、なかから元気な男の子が飛び出しました!!

桃太郎がすくすく育っているころ、鬼が島では、鬼たちが町の宝をとったり、悪さをしていました。そんな鬼たちは宴会が大好き!ドリフの曲に合わせて、組立体操をしたり、早口言葉をしたり。ダンスまで踊って大暴れ!お腹の大きな先生達に、みんな大爆笑!!

そんなうわさを聞き付けた桃太郎は、大きくなって、鬼退治を決意します。途中で出会った、いぬ、さる、きじをお供に、鬼が島へと向かいました!戦いのシーンでは、みんなの大きな声援が聞こえました!きっと、桃太郎にもみんなの声援が届いたんでしょうね!鬼を退治した桃太郎たちは、宝物をもらって家へ帰り、みんなで仲良く幸せに暮らしました。

子ども達に喜んでもらいたいなぁ。楽しい時間を過ごしてほしいなぁ。と、先生達で一生懸命準備してきた桃太郎。大きな声で笑ってくれるみんなの表情や、『○○せんせ~!!』と呼んでくれる声に、先生達も、とっても楽しく演じることができましたよ♡・・・発表会で披露したいくらい(笑)

先生達の次は、サンタさんと、キャンディー先生がクリスマスに関する英単語を教えてくれたり、クリスマスジャンケンというゲームを教えてくれました。みんなで体を動かしてゲームをしたり、ダンスも踊りましたよ。カードや、ぬいぐるみがたくさん出てきて、みんなも興味深々!で英語に触れることができました。

そしてお待ちかねの、プレゼントタイム。サンタさんから、一人ひとりにクリスマスプレゼントをいただきました。とっても嬉しそうに鞄のくちを開けて待ち、プレゼントを入れてもらうと、『ありがとう』と恥ずかしそうに伝えていました。

クリスマス。もともとの由来は、イエスキリストの誕生日ですが、子ども達にとっては、サンタクロースや、プレゼントのイメージが強いですよね。今年のプレゼントは、もう決まっているのかな??みんなにとって、ステキな1日になりますように…サンタさんがプレゼントを届けてくれるという夢のようなお話、いつかは本当の事を知る日が来るのでしょうが、いまは、子ども達のサンタさんを待ちながらウキウキする気持ち、ワクワクする気持ちを大切にしてあげたいですよね♡

関連記事一覧

  1. 明日はマラソン大会!
          マラソン大会前最後の練習!今日もいいお天気になっ…
  2. 11月も盛りだくさん!!
    11月も、今日で終わり・・・ ここ最近、寒さがグッと厳しくなってきましたが、11…
  3. お誕生日おめでとう!
     今日は7月のお誕生日会でした。7月はお友達がたくさんで、とってもにぎやかでした…
  4. さあ!遊ぼ!
    桜の花びらが舞い、そろそろ園庭がピンク色の絨毯のように染まっていきそうです。 今…
  5. 今日は総練習でした!
          今日は、運動会総練習が行われ…
  6. たんぽぽ組!牧歌の里に行ってきたよ~
    先週行く予定だったたんぽぽ組の牧歌の里・・・ 予備日の13日(木)には、こんない…
  • PAGE TOP