ゆきあそび、楽しんでるよ!

昨日に続き、朝は冷え込みが厳しいですが、日中はとても暖かくなり、園庭で遊ぶ子ども達も、元気いっぱい!遊びました。今日は、ひよこさんも久しぶりにお外遊びを楽しみましたよ!

テラスに雪を持ち込んでみました。興味津々で手で触ったり、スコップですくったり。慣れない手袋は、あっという間にみんな取ってしまいました(笑)でも、暖かかったので、手袋なしでも平気で遊べましたよ!

おにぎりにみえるけど…それ、雪だよ♡このあと、真っ赤になった手の平を見ながら『つめたい~!!』と言っていましたが、雪って冷たいね~って先生との会話も楽しそうに聞こえました♬

パカっと型抜きできた♫砂よりも簡単に、型が抜けるので、ひよこさんも上手にできましたよ!

がたがた道~!!と言いながらダンプを走らせています。平らな地面とは違う事、しっかり分かっているんですね!

大人だとひょいッと登れてしまう低い雪山も、ひよこさんにとってはとっても大きな試練!バランスをとりながら、雪山登りにチャレンジ!登れた時の達成感!!

今日はソリ遊びにもってこいのコンディションでした!ソリだけでなく、ビニール袋をしいて滑ったり、何も敷かなくてもよく滑りました(笑)天然の滑り台、大人も、子どもも思いきり楽しんでいます!

もとは、雪だるまだった塊…どうするのかな??

登れた!園庭にできた、大きなかたまりや、トンネル、くぐったり登ったりとアクティブな遊びに変わってきました!雪の状態を見ながら子ども達が自分で遊びを生み出したり、工夫する姿がたくさん見られますよ!保育士の手を借りるばかりでなく、これまでの経験を生かして、自分から『〇〇〇してみよう!』 『挑戦してみよう!』と意欲を持って生活ができるようになってくれると、とっても嬉しいですね♫

『先生!このペン(油性カラーペン)お家にないの。私、この絵の続きを描きたいから、今日は持って帰らずにおいて行くね!』と昨日帰って行った年長さん。今日は、やっぱり昨日の続きを広げて黙々と描いていました。目的を持つことは、活力へとつながっていきます。大人も同じですよね!

『今日はこれをして遊ぶんだ!』 『友達と、こんなやくそくをしたんだ!』子ども達が、そんな風に思える園でありたいです。

 

関連記事一覧

  1. 11月のスタートです
     今日から11月の保育が始まりました。あいにくのお天気でしたが、明日はまた天気回…
  2. あゆパーク!行ってきたよ~!
    21日(木)は、たんぽぽ組さんで「あゆパーク」へ行って川遊びしてきました~!! …
  3. 新学期始まり~♫
    今日は、入園式でした。新しいお友達は、ニコニコ笑顔でお家の人と一緒に登園され玄関…
  4. お砂場大好き!
    だるまさんと一緒にブランコ♫なんだかホッコリ♡しますね!今日もいいお天気!たくさ…
  5. 雪遊び!!
    仮設園舎の中庭?に、ちょうどいいスペースの広さがあり、そこにいいくらいの雪が積も…
  6. 見て、見て!頑張ってます!
     明日からは、天気が崩れるような予報が出ていますね。そのせいか、少し蒸し暑さも感…
  • PAGE TOP