いいお天気の中で♪

 昨日は台風の影響で雨降り。せっかくのわいわいデーが…と今日の天気も心配しましたが、駆け足で台風が過ぎ去って行ってくれたお陰で今日はいいお天気になりました!少し予定を変更したところもありましたが、わくわく探検、行ってきましたよ!

 そもそも『わくわく探検』とはいったい何をするの!?と思われる方も多いですよね。子どもたちは、みんなこんな感じのカードを持って出かけました。裏にはシールがくっついていて、お散歩に出かけた先で、カードに書かれたものを見つけたら、シールを貼っていくのです。

 小さいお友達も、かわいらしい絵がかかれたカードを首から下げて、探検にでかけます。
今日は、ひよこ、すみれさんは園庭の中を、たんぽぽさんは、マラソンコース、そしてゆり、ひまわりさんはゴロゴロ公園まで頑張って歩いてきました。

 ゴーゴーに乗って、ひよこさんも『あっ!ばいきんまん見つけた!!』一生懸命指をさす姿がかわいいですね!

 見つけたものには、ペタン!シールを貼っていきます。

 たんぽぽさんは、お空に大きな雲を見つけたようですよ!誰かが『雲、見つけた~!』と気が付けば、みんなで『あ~!!どこにシール貼るの~?』と大騒ぎです(笑)

 お散歩に出かけると、発見が一杯です。ヨモギの葉っぱを見つけたので、においをかいでみました。『くさ~い!』おもわず出た言葉(笑)園庭にいるだけでは感じられない春の自然をたくさん見つけることができましたよ。

 ゆりさん、ひまわりさんはちょっと足を延ばして…長い距離のお散歩に挑戦です。途中でシールを貼ったり、交通ルールの確認をしたりしながら、目的地を目指して頑張ります。最後の坂を上りきると...

 ゴロゴロ公園に到着!みんなでたくさん遊んできました。今日は、ここまで給食を運んでいただいて食べる予定でしたが、芝生のコンディションがあまり良くなかったのと、午後から気温が上がるという予報を考慮して、午前中で引き返してきました。遠足までお預けですね。

今日は敷物を用意してもらっていたので、活用させていただきました。すみれさんも、大きなレジャーシートの上で、美味しそうに食べていましたよ!おにぎりも、とっても嬉しそうでした。いつもと少し環境を変えるだけで、いつもより楽しく♪給食の時間が過ごせました!
 5月は、行事が一杯です。花まつりや、遠足も控えています。体調を崩さず、みんな揃って楽しい思い出が作れるといいですね!

関連記事一覧

  • PAGE TOP