植樹祭報告。

 おはようございます。昨日は、年長さん親子に集まっていただき、子どもの森作り運動植樹祭を開催しました。
天気を心配したんですが、とてもいい天気!暑いくらいでした。


園長先生のお話、森作りネットワークの中村さんのお話を聞いて、植樹方法を知ります。
土を掘ったり、腐葉土を混ぜたり、名前の支柱を立てたり…みんなに任されたお仕事はたくさんあります!軍手をして、シャベルをもらって、ひまわりさんもやる気満々です!

   昨年は、事前に掘ってあった穴に苗を埋めたのですが、今年は穴を掘るところから作業が始まりました。
 お父さん大活躍!もちろん、お母さん方も頑張ってくださいました。そして、子どもたちも、小さなシャベルで一生懸命お手伝いです。
 頑張って掘った穴に苗を埋めて、水場からお水を汲んできては、土を潤しました。

 最後にみんなで記念撮影です!
お疲れ様でした!
 

 ちなみに…昨年植樹した木の様子も見てきました。1年生になったお友達の植えた木は、木の種類によって成長も様々ですが、ゆっくり、ゆっくり大きくなっている感じです。寒い冬にも負けず成長していく木たち。今年植えたものの成長もたのしみですね。



関連記事一覧

  1. にじバスペーパークラフト
    新型コロナウィルス感染症への感染拡大防止で登園自粛をしていただき、ありがとうござ…
  2. 6月らしい話題です。
     昨日は、歯科検診が行われました。歯医者さんと、歯科衛生士のお姉さんが来園してく…
  3. わいわいデーの準備♪
    14日に行われるわいわいデーは、「お店屋さんごっこ」です!そのお店屋さんで使う食…
  4. ゆり組あゆパーク!
    雨の天気予報が続く中でしたが、今日はうっすらと青空も見えて、ゆり組さん!あゆパー…
  5. 枝豆採れたよ!
    台風の影響で、今日は一時的にどしゃぶりだったり、雷が鳴ったりと、不安定な天気でし…
  6. お誕生日おめでとう!
    今年度最後のお誕生日会でした♪3月生まれのお友達は、きっと4月からずっと楽しみに…
  • PAGE TOP