楽しみだなぁ♪

一生懸命水道に顔を近づけてひまわりさん、何をしているのでしょうか。
透明な容器の中に水を入れているんです。『これくらい!?』 『もう少し!?』水の量を調整するのに苦戦しながら…

見せてくれたのは、これ!!!
って言われても…(笑)わからないですよね。
 これ、ヒヤシンスの球根なんです。水の量は、少なすぎると球根に届かないし、多すぎると球根が腐ってしまうんです。だからみんな真剣だったんですね!
 春には土の上に種をまいたり、苗を植えて夏野菜をたくさん収穫したひまわりさんでしたが、今回は水だけでお花を育てます。そんな事、できるの!?と半信半疑ですが、やってみないとわかりませんね!

これで準備完了です!
えっ!?さっきの球根はどこ!?実は、ヒヤシンスの水耕栽培、最初は真っ暗にしてスタートするんです。こうやって、箱をかぶせておくと、どんな変化が見られるのでしょうか。
 毎年、発表会頃になるときれいなお花を咲かせ、とってもいい香りが広がります。今年は、何色が咲くかあぁ♪時々お水を入れ替えながら、成長を見守ります♡

関連記事一覧

  1. 来週が楽しみです♪
     午後からは雨模様。このまま梅雨入りしてしまうのでしょうか…田んぼのカエルや、葉…
  2. 鼓隊演奏♪かっこよかったよ!!
    今日は、2回目の鼓隊公演が行われました。 1回目と同じよう、みんなとても集中した…
  3. お当番頑張ってます!
    各クラス、こんな表が飾ってあります。“お当番”って書いてありますね! 家に帰って…
  4. よ~いしょ!
    たんぽぽ・ゆり・ひまわり組のお友だちが、お芋を掘ったんだって! 今度は、ひよこ組…
  5. 裸足だよ!
    朝方はまだ寒いですが、日中はこの通り! もう暑くて靴を脱ぎ始めていました! 裸足…
  6. 4月のお誕生会♪
    今日は、4月のお誕生会!新学期になって初めてのお友達もウキウキ♡ワクワク~♡ &…
  • PAGE TOP