秋がいっぱい!わいわいデー!!

今日のわいわいデーは、秋を満喫しよう!! というテーマで、木の実や落ち葉で遊びました!

落ち葉では、ここ最近園庭の落ち葉を集めて、落ち葉のお布団で楽しんでいましたが・・・

 

 

今日は、いつもよりも大きな落ち葉プールでみんなで落ち葉を舞い上げたりして、ダイナミックに遊びました!

 

そして、お家からたくさん持ってきていただいた”木の実”で、色んな遊びをしました!!

どんぐり、コロコロ転がるよ~

 

こ~んな長いトンネル、転がっていくかな・・ みんなで工夫して組み立てて転がして遊びました!

 

こんな所にも、どんぐりがコロコロと転がっていくように、トイレットペーパーの芯で作って遊びました。

うまく転がっていくかな・・・  最後は、ポトンッ‼っとお鍋に落ちる音がおもしろい!!!

こんな板も置いてみたよ~ 板の上を上手く転がっていくかな・・・

 

どんぐりプール!!  ペットボトルにたくさんどんぐりを入れたり、コロコロと転がしたり・・・

 

見て~!松ぼっくりつなげたよ~!  長いよ~

 

 

お芋のつるで、リースを作り、飾りをたくさんつけたり、お花に見立てたり、どんぐりを入れて葉っぱのリボンを付けてみたり・・・

 

箱の中に入っているどんぐりを、ガチャガチャ、コロコロと、音を鳴らしてみて遊んだり・・・

 

 

お芋のスタンプ遊びをしたり・・・(畑で獲れたさつまいもの中でも、小さい小さいお芋さんをスタンプのして遊びました)

 

見て!♡ハートの形だよ!

 

 

これは、ぶどう!! すごいでしょう!  お芋を削ったんだよ!! 可愛いぶどうのスタンプができたよ!!

 

お家から持ってきてもらった木の実の中には、どんぐりの帽子でも色んな種類の帽子があって、こんなもじゃもじゃな帽子もおもしろい!

葉っぱをはさんでみたら・・・あっかんべ~をしているみたい!!

ねえねえ!!お顔を作ろうよ~! と言い・・・

こんな可愛い、どんぐり帽子のあっかんべ~のお顔ができあがったよ!!

さっそく、飾ってみました!

みんなが遊んでいる中、畑では、焼き芋の準備が着々と進んでいましたよ!

一度、お芋は蒸してからそれから、アルミホイールに包んで・・・焚火を作り・・・

焚火の中に、お芋をそ~~っと、置いていくよ~。みんなで、お芋を入れました!

熱いから、気を付けて置いてね~  と言われ、とても慎重にお芋を置くたんぽぽさん・・・

 

ひまわりさんも、ボクのお芋~!!と、置いて・・・

 

最後に、”おいしいおいもになあれ~!おいしいおいもになあれ~! と、みんなで唱えていきました!

 

お芋さん、いいくらいに焼けてきたよ~!!

ひまわりさん、葉っぱを集めてお手伝いをしてくれたよ~

張り切りすぎて、ズッコケちゃったよ~!(笑)

さあ~、いいくらいに、焼けてきたよ~

 

ひまわりさんは、畑でお芋さんを食べたよ~! あちっ!あちっ!とまでは熱くはなかったので、大丈夫でした・・・(笑)

さあ、開けてみるよ~!

わあ~、お芋!見えたよ!

美味しい~! 甘~~い!!

今日は、こ~んないい天気の日で、わいわいデーでいっぱい遊び、焼き芋も美味しく食べれたよ~!!

 

 

 

 

 

 

関連記事一覧

  1. わいわいデー報告②
     写真の数が多く、今日のわいわいデー報告は、①でひまわり、ゆりさん。②で、たんぽ…
  2. 今週は・・・
    21日(火)は、「交通安全指導」でした。 毎月行われる「交通安全指導」ですが、4…
  3. あと4日で・・・・・
       この園舎で生活するのもあと4日となりました。今週は最後の一週間です・・。今…
  4. わいわいデー楽しかったよ♬
    今日は、今年度初めてのわいわいデーでした。わいわいデーとは、お手紙でもお伝えした…
  5. 美味しいお楽しみ♪
     たくさんあったお休みもそろそろおしまいですね。久しぶりに登園してくる…
  6. 避難訓練と、トマトと、Tシャツ!!
    訓練! 訓練! 地震が発生しました! 今日は、毎月行っている「避難訓練」。 先生…
  • PAGE TOP