歯科検診

今日は、歯科検診。

去年も園で歯医者さんに診てもらったの、覚えているかな・・・

自分の名前を言い、「お願いします。」と挨拶を言えるのは、さすがの年長のひまわりさん!!

順番を待っている間も、ちょっぴり不安そうな表情ですが・・・さすがのひまわりさんは、泣いたりしませんよ!!(笑)

 

ひまわりに引き続き、ゆりさんも、落ち着いて診てもらいました。待っている間の”ドキドキ・・・”の心臓の音が聞こえてきそうなくらいの緊張~!!

 

 

去年は、すみれさんで大泣きだったお友だちも、たんぽぽさんになって泣かなくなったよ!!すごい!!すごい!!

診てもらう時、歯医者さんの先生のライトが眩しい~! でも、ちゃんと大きなお口を開けて診てもらったよ!

 

 

そして、園で診てもらうのが初めての、すみれ組さん・・・

やっぱり、泣いちゃいますよね・・・

いやだぁ~!と泣き叫び、口を開けず・・足もバタバタして・・・  「怖くないよ。お口をあーーーーんってするんだよ。大丈夫、大丈夫。お口をあーーーんだよ!!」と、すみれ組の先生、汗だくでひっしです。(笑)

泣かないで頑張ったお友だちもいるよ!

コロナ禍になり、園では歯磨きを今はしていません。みんなは、お家ではちゃんと歯磨きをしているかな?

ひまわりさんは、歯科衛生士さんから、歯磨きのお話を聞きました。

ひまわりさんは、ちょうど乳歯が抜け始めるころで、そこから永久歯が生える大切なお話を聞きました。

毎日の歯磨きの時間をしっかりとって、丁寧に歯を磨き虫歯にならないようにしようね!

 

関連記事一覧

  1. 明日はマラソン大会!
          マラソン大会前最後の練習!今日もいいお天気になっ…
  2. ピアニカ練習中!
     先週は、マラソン大会にご参加いただきありがとうございました。皆さん、筋肉痛、大…
  3. つくし7月号
    この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。
  4. 花まつりです。
    花まつりの式典です。 天気が良くなって良かったです。 お釈迦様に甘茶をかけたり、…
  5. 2018年4月3日の記事
    今年は、園庭の桜の木も満開に近い状態で4月を迎えました! 昨日は面接、そして今日…
  6. 体操教室に行ってきました
     2月の体操教室も、体育館に行ってきました。雪があって園庭で遊べない分、広い体育…
  • PAGE TOP