「幼年消防クラブ継承式」

今日は、ひまわり組さんが「幼年消防クラブ継承式」に北消防署へ行ってきました!

「今日からみんなは、幼年消防クラブの仲間だよ。

そして、火事や地震の時には、しっかりお約束を守ってみんなもお手伝いをして下さいね。」

と、消防士さんからお話を聞いてバッチをいただきました。

 

消防士さんの前で「誓いの言葉」をみんなで言いました。

 

お話が終わったら、

救急車、消防車、工作車の見学をしました。

救急車の中にも入らせてもらいました。

中には、ケガや病気になった人を助けるための医療道具がたくさんありました。

 

実際に、心拍数を図る検査を・・・

緊張~~(笑)

  

 

 

消防車、工作車もこんな近くで見させてもらい、

たくさんの道具の説明をしていただきました。

 

実際に持ってみたりしました。

わあ!重たい!!

色んな道具があるね!

これを、ホースの先に付けてお水を流すんだよ!

こんな所も、開けて見せてもらいました。

ホントにたくさんの道具があり、みんな興味深々で見せてもらったり触らせてもらったりしました。

 

わぁ~い!! 消防車、乗せてもらったよ!

 

 

 

消防士さんの服・・・

大きくて、

おもたい・・・・

 

 

なんと! 途中で本当の事故が起きたようで

救急車の出動がありました! 緊迫した状況でしたね・・・

 

最後に、

大きくなったら消防士さんになりたいひと~?

と聞くと・・・  「はーーーい!!!」

というお友だちが、3人・・4人・・・・。

未来の消防士さん!!!楽しみだね!

 

 

 

 

関連記事一覧

  1. 総練習1日目~!
     発表会に向けて一生懸命練習しているみんなです。今日、明日は、会場となる文化セン…
  2. 2018年11月13日の記事
    ここの所暖かい日が続いていますが、11月に入り、園でもエントランスにクリスマスツ…
  3. もしもの時に備えて...
     今日は、10月の避難訓練が行われました。今月のテーマは、『不審人物』。先月、県…
  4. たのしみだな♫
    いよいよ、明日は発表会です。感染症対策が日常になり、今年の冬は(年間を通して)風…
  5. 朝のお片付け
    すみれさん、登園してから、朝の片付けが一人でできるようになってきたよ~!! リュ…
  6. さつまいもの苗植え
    今年も「浄心こどもの畑」にさつまいもの苗植えをしました! ここ最近の天気が悩まし…
  • PAGE TOP