10日から、テラスに並んでいる牛乳パック…これ、なんだと思いますか?
たんぽぽさんのお部屋の前なんですが、牛乳パックの中身は、キラキラ入りの水。ただ今、氷実験の真っ最中です!今朝、登園してきたたんぽぽさん、中身を覗いて一言。『水や!』残念!今日は冷え方が足らなかったようで、氷にはなっていませんでした。お休みを1日挟みましたが、みんなキチンと覚えていたんですね!今日は実験失敗!けど、失敗の数だけ成功した時の喜びは大きいものです!明日はどうかな?凍ってるといいね!
そして、ひまわりさんも氷実験スタート!
どのくらいの水を入れたら凍りやすいのかな?ひまわりさんは、自分で考えて水を入れる所から始めましたよ!少しだけ入れる子がいたり、並々になるまで水を入れたり…
そして、園庭でウロウロ…こんどは、どこに置いたら凍るかを一生懸命考えます。雪の中に埋めたり、お友達に蹴飛ばされないようにと遠くまで運んだり、かまくらの中に手を伸ばして置いたり。
園庭のいろいろなところに牛乳パックが並んでいます。『明日凍るかなあ』と子どもたちの期待も膨らむます。毎朝の冷え込みは辛いですが、こんな実験中なので、寒い朝もウキウキしそうですよね。
この時期しかできない、自然の不思議。“何で氷ができるのかな?”が解けるといいですね!成功した時の子どもたちの笑顔が浮かんできます。明日の朝は、寒くなってもいいよ~!!(笑)