寒い、寒い一日…

 台風の影響はほとんどありませんでしたが、今日は1日天気がスッキリせず寒い1日となりましたね。園庭に出掛けていく子ども達も、外に出て第一声は『さむ~い!!』でした。これからどんどんこんな日が増えていくんでしょうね。しかし、子どもは風の子!しっかり身体を動かして健康的な毎日を送りたいですね!

午前中はまだ雨ものこっていたので、室内で過ごしました。ひよこさんは、運動会で踊ったトテチテポを元気に踊ります!運動会当日はみんなで座り込み…でしたね!(笑)今日はみんな張り切って踊っていましたよ!最後の『ただいま~』では、まい先生にぎゅ~♡♡ちょっと場所がなくってお友達にぎゅ~!!こちらも可愛らしい♪

 その後は好きなおもちゃでじっくり遊びます。けんかになっちゃう事もありますが、ぶつかることでお友達の気持ちに気がついたり、自分の思いを伝えたり。やりとりがだんだん上手になっていき、社会性が身について行きます。

すみれさんは、お絵描き中。丸い画用紙に目や口を描いてあげて、葉っぱの洋服を着たミノムシさんの出来上がり!壁面に飾るんですって!まだしっかり顔のパーツを描けない子もいますが、しっかりペンを握って、力強く描くことができています。この後、みんな広告を1枚ずつもらって、たくさんお絵描きを楽しんでいましたよ!

 

これはぶどう。紫、茶色、みどり。色遣いはまさにブドウ!

 
 
 

『ひゅ~~~ど~ん!!』と言いながら描いていたこの絵。何だと思いますか?花火です!夏の夜、家族で見た花火を思い出しながら描いてたのかな。

 たんぽぽさんは、フルーツバスケット。自分たちで書いた4つのフルーツ。りんご、みかん、ぶどう、れもん。お友達や、先生が言うフルーツをよく聞いて立ち上がり、席替えします。中には、鬼になりたくて、座るのをためらう子も(笑)真ん中に立つって、特別な気分になれるのかな!?

 ゆりさんは、先週スポンジで書いた模様の画用紙を細かく切って壁面作り。とってもきれいな模様にビックリ!絵の具を塗った画用紙は、クルリと反り返ってはさみで切るのがちょっと大変そう。こうしてみたら??と、逆に丸めて画用紙を真っ直ぐにしてあげると、『うわ!切りやすい!なんで!?』ととってもいい反応(笑)1度コツがわかると、もう自分たちでできます。時々クルクルと丸めて真っ直ぐに伸ばしながら、たくさん細く切ることができました。それをまた別の画用紙に。実はゆりさんもミノムシを作っています。題材は同じでも、作り方は色々。どんなミノムシが出来あがるでしょうね!

 先日のハロウィンの様子をお絵描きしたひまわりさん。カボチャやドラキュラといったオバケが一杯!なかには、ろくろ首や、一つ目オバケなど、日本のお化けも。みんなよく知っていますね!

 その後は花いちもんめ。『か~ってうれしいはないちもんめ♪』懐かしい歌をみんなで歌いながら。相談する時はヒソヒソ話。ジャンケン勝負は大盛り上がり!昔懐かしい伝承遊びは、子どもも大人も一緒に楽しめますね!
 
 
 お昼からお散歩に出かけたゆりさん。…10分くらいすると、『ただいま~』と帰ってきました。どうやら、途中で天候が崩れたみたいです。とっても残念でしたが、帰る途中で、虹が見えたんですって!ちょっと得した気分ですね♪明日はスッキリ晴れるといいな!
 

関連記事一覧

  • PAGE TOP