あま~い匂い♡

 もうすぐゴールデンウィークですね!お天気もよさそうで、みなさんは、どのように過ごされるのでしょうか!遠くへお出かけしたり、公園でお弁当を食べたり、おうちにお客さんがみえたり…普段と違った体験をしてきた子どもたちのお話を聞くのが今から楽しみです!
 お家の中で、いつもと違った体験を…♡保育園でもたびたび話題になるクッキングを親子で行ってみてはいかがですか?今日は、ゆりさんが今年初めてのクッキングをしました。とっても簡単にできるのに、アレンジもきき、子どもたちも大喜びで食べてしまったようです!早速紹介します!

 ボウルの中で何かを一生懸命つぶしています。赤い色。春と言えば…そうです!いちごです!ひまわりさんも、いちごをつぶして、牛乳と混ぜてプリンを作っていましたね!旬の食材を使って、ゆりさんは、何を作るのかな?

 こんな風にしっかりつぶしたら、これをお鍋の中に!グループのみんなで協力してクッキングを進めていきます。

 その後、牛乳ではなく、お砂糖をたっぷり!そして、順番に混ぜ混ぜ…もう何を作っているか、わかりましたか?そうです!イチゴジャムを作っているんです!良く目にするジャムですが、自分で作るって、なかなかやったことないのでは?でも、とっても簡単!このまま煮詰めていきます。お部屋には、甘いにおいが広がります!待ちきれませんね!

 『おいしくなぁれ~』とみんなで混ぜ、完成したイチゴジャム。今日は給食にバターロールが出たので、半分に切って、たっぷりスプーンでのせていきます。とってもきれいな色!

 
 
 みんな揃ってガブリ!!おいしい~!!このあとみんなのお皿にパンが戻ることはなかった...らしいですよ♡私も一口いただきました。お店で売っているジャムとは一味違って、いちごの甘酸っぱさがとってもいい感じ!ゆりさんの愛情たっぷり!で、美味しさも倍増!でしたよ。
 このあとゆりさん、おやつのホットケーキにもイチゴジャムをつけて食べました♡
 保育園で行うクッキングは、子ども達にも安全で、簡単な調理器具でできる内容ばかりです。是非、ご家庭でも、お子様と一緒にクッキングに挑戦してみて下さいね!園で作ったレシピが知りたい!なんていう声がありましたら、どんどん発信していきますので声を掛けて下さいね!
早速私はジャム、作ってみようかな!パンにつけたり、ヨーグルトやアイスクリームなんかにかけてみても美味しそう♪

関連記事一覧

  • PAGE TOP