職員研修会

28日(火)の午前保育のご協力をありがとうございました!

午後からは、職員全員で、「子どもの事故の現状と応急手当の必要性」というテーマで、講師は、今年3月まで郡上市民病院で勤められていた、坪井ひとみさんと、女性消防士さんにきていただきお話を聞きました。

子どもたちが日常生活をしている中で、事故やケガについて、職員の中でも迷ってしまう事、どうしたらいいのか分からないこともあります。

今回は、園生活の中で、子どもの事故やケガについて質問したいことを聞いたり、また、AEDを使っての実技講習もありました。

                      

 

園に勤めているすべての職員が誤嚥時の対応から心肺蘇生法、AEDの使い方を身に付けておけるようにと・・・・

色々と教えていただきながら実技講習しました!

あってはならない事故ですが、誰でも、いつか、どこかで思いがけない事故に出会う可能性は否定できません。

「子どもたちの応急手当」色々と学ばせていただきました。

関連記事一覧

  1. 小学校の先生がみえました。
    昨日、那留小学校の先生がたくさんみえました。 昨年から、保育園の様子を知ってもら…
  2. 今日も、いろいろ・・・
    梅雨に入る前のいいお天気のうちに、・・・ たんぽぽさんは、お散歩に行きました! …
  3. 総練習
    昨日は、体調を崩してお休みするお友だちやインフルエンザでお休みのお友だちが多く、…
  4. 9月のお誕生日会♪
     爽やかな、秋らしいいいお天気ですね!こんな天気が続いてくれるととっても嬉しいで…
  5. ゆりさんクッキング♬
    今回は、ゆりさんのクッキング(^^♪ ”パフェ”を作りま~す!材料は・・・アイス…
  6. 体操教室
    先月は天候が悪く体育館での体操教室でしたが、今日は天気も良くてちょっと暑いくらい…
  • PAGE TOP