1学期終了~!

 4月からスタートした平成27年度。今日で1学期が終了です。長かったですか?短かったですか?皆さんは、どう感じられたでしょうか。私は…やっぱりあっという間!でした。今日はそんな1学期の振り返り。まとめの半日でした。

『園長先生、お話おねがいします』ひまわり組のお当番さんが、職員室にいる園長先生を呼んできてくれました。

進級、入園してから4か月ほど。日焼けもしたみんなの顔は、4月の頃と比べても、たくましくなりました!初めての園生活をスタートさせたお友達も、ひとつ大きいクラスになったお友達も、たくさんの挑戦をし、たくさんの経験から大きく成長したのではないでしょうか。

明日からの夏休み中のお約束を園長先生と3つしました。1つ目は、早寝早起き。2つ目は、健康、安全に注意をする。3つ目に、家族のお手伝いをする。
『はぁい!!』と元気なお返事を聞かせてくれました。

ちなみに…終業式の間、ひよこさんは広い園庭を貸し切り状態で思い切りあそんでいましたよ!

みんなが普段生活もしている保育室。椅子や机がなくなると、こんなに広いんです!どのクラスも、学期末にはかならず大掃除をします。たくさん遊んだお部屋に“ありがとう”という気持ちを込めて、雑巾がけです。

いちについて、よ~いどん!!雑巾がけって、実は筋力作りにもつながるんですよ!腕をしっかり伸ばして雑巾を押し、膝を床につけないように、お尻をあげて拭くといいんです!やってみると、最初はツルツルつべって前に進めなかったり、逆につっかえてしまったりと、なかなか難しいんですが、中には…

こんな素晴らしい姿勢で拭いてくれるお友達も!

床だけではありません!みんな働き者!自分たちの椅子もきれいに磨きます。

真っ黒になった雑巾を自慢げに見せてくれましたよ!きれいなお部屋になるって、気持ちがいいね!

あれ!?今日は給食なしだったはず!?
すみれさんが制作したカレーライス、とってもおいしそう!大きなスプーンを手にすると、思わず大きな口を開けて食べるマネっこ♡かわいらしい!
 

1学期間、保護者の皆様には、日々の保育から行事まで多くのお願いをさせていただきました。園へのご理解と、御協力のもと、大きな怪我や事故もなく過ごしてくることができました。また、子どもたちからは、毎日元気いっぱいの笑顔と、挑戦しようと努力するパワー、日に日に成長していく姿からは今後の可能性を感じ、私たち職員のエネルギーとなりました。
 短い夏休みですが、お子様の成長を振り返りながら、有意義に過ごしていただきたいと思います。また、休み明け、元気な笑顔と、楽しいお話を聞かせてくれることを楽しみにしています。
 2学期はまたたくさんの行事が待っています。運動会の練習も本格的に始まります。休み中に、しっかり充電してきてね♪

 それでは、午後からはお泊り保育です!そちらの様子もブログでアップしていきますので、年長さんの姿、是非確認してくださいね!
 みなさん、よいお休みをお過ごしください!毎回、たくさんの皆さんにブログ読んでいただき、ありがとうございました!!

関連記事一覧

  • PAGE TOP