交通安全指導でした

今月の交通安全指導は、ゆり組さん、ひまわり組さんの特別指導!交通指導員の高垣さんをお迎えして、お勉強しました。

高垣さんによる指導は、いつも色々な教材を使ってとても楽しく進めて下さるので、子ども達も、真剣な表情で見ていました。楽しくお勉強ができて、いいですね!

道路の渡り方や歩き方。傘のさし方、信号機の見方など、たくさんの事を教えていただきましたが、さすが、年長さん!年中さん!質問に答えたり、すぐに反応でき、高垣さんもびっくり!されていました。

実際に、横断歩道を渡る練習もしました。やっぱり、見て、聞くだけでなく、体験することが1番!実際の道路ではありませんが、信号機を見たり、車の方を確認したりすることで、ちょっと緊張感をもって練習することができました。交通ルールだけでなく、止まってくれた車の運転手さんに対して、『ありがとう』の気持ちを伝えることも大切!と教わりましたよ!とっても丁寧なお辞儀をしていたゆりさん、みんなの前で見せてくれました。

最後には、みんなのお友達♫ケンちゃんも登場!楽しくお勉強を締めくくりました。8月には、お盆休みもあるので、みんなが元気に安全に過ごせるように覚えておいてね!

今日も雨…いつも雨…7月は、気持ちよく晴れる日が本当に少ないですね。

そんな日も、園のお友達は、楽しく過ごしています。お友だちと一緒、先生と一緒だと刺激たっぷり!たんぽぽさんは、塗り絵や、簡単な工作が大好き!みんなが細かく、丁寧にぬり絵を完成させます。そこに、先生が棒を付けてくれました。簡単なお人形が完成です!折り紙で作った着物が可愛らしいですね!出来上がった自分のお人形を持って、お友達とごっこ遊びの輪ができます。よーく見ると、お布団に寝かせているんですよ!

すみれさんは、年度に夢中!自分たちで、コネコネ、形をつくったり、粘土板に張り付けたりして楽しんでいました。ちゃんと思いがあって、『みてみて!うさぎ!』とか、『ふねできた!』と教えてくれるんですよ!先生に、『本当だ!できたね~!』と言ってもらえると、とっても満足そう!楽しく作ったモノを共感してもらえると、嬉しいですね!

ひよこさんも、広いお部屋でのびのび遊んでいます。段ボールの箱に入ったり、トンネルをくぐったり。子どもって、狭い空間好きですよね!落ち着くのかな♫安心できる先生と一緒に、思い思いに好きな遊びを楽しみます。

たくさんいるお友達にも、少しずつ関心がでてきたり、気になったり…まだ一緒に遊びを楽しむことはできないけど、同じ空間で、一緒に❝たのしい”を感じられるといいですね。

ひよこさんのお部屋に遊びに来たカタツムリさん。なかなか動かないので、みんなジーっと見ていましたよ!雨が多くて、こんなお客様にも会えました♪

昨日、嬉しい報告が♫

休園期間中に配布した枝豆の収穫を教えてくれました!ぷっくり膨らんだ枝豆、みんなのおうちでは、どうだったかな??

 

 

 

関連記事一覧

  1. ゆ~きやこんこ♪あられやこんこ♪
    今年は雪がたくさん降りますね…近年は、降ってもあまり積もらなかったり、すぐ溶けて…
  2. 遊びながら、学んでるよ♬
    今週は、避難訓練があったり、ゆりさんのキャンディータイムなどがありました。天候も…
  3. 体操教室でした。
      2月の体操教室でした!1か月ぶりのゴロゴロ先生と、今日もたのしく、…
  4. 2月のお誕生日会でした!
     今日は2月のお誕生日会でした。 体調を崩してお休みする子が少し増えてきましたが…
  5. 2018年11月8日の記事
     園庭の木々も紅葉が進み、秋らしい光景が広がっています。お散歩に出ても、ススキや…
  6. “へい!いらっしゃい、いらっしゃい!!!”
    すみれさんが、お店屋さんごっこをして遊びました!最初は女の子がお店屋さんになりま…
  • PAGE TOP