交通安全指導

今日は、指導員さんによる交通安全指導のお話をして頂きました。いつも来て下さる高垣さんは、今日も盛りだくさんな交通安全のお話でした。

コロナ禍という事で、ホールでのお話はやめて外で行いました。

車に乗ったら、必ずチャイルドシートに座り、シートベルトが『カチャ』という音がしっかりと聞こえたら出発するという事、そして、信号の渡り方のお話を聞きました。

チャイルドシートの『カチャ』という音・・・聞こえたかな・・?  うん!聞こえた! みんなすごい集中して聞いていたのにはビックリでした。

その他、エプロンシアターでも信号の渡り方を面白くやってもらい、みんな楽しく見させて頂きました。

 

そして、今日はけんちゃん、来てる? と、みんなが楽しみにしている⁈けんちゃんは・・・

「ハーイ!けんちゃんでーす!」 わっ!きたきた!!

けんちゃん、どこ行ってたの? と聞くと、「寝てた」・・・  と、いつもおもしろい事を言って楽しませてくれます。

「赤・青・黄」の交通安全の歌も外で歌いました。赤・青・黄のポーズも忘れずに!!

 

そして、今日は園庭に信号機を設置して、信号の渡り方をしっかりと指導していただきました。

しっかり立ち止って車の確認。信号の確認。車の人とアイコンタクト。渡っている時もしっかりと左右の確認。

 

ゆりさんとたんぽぽさんは、やってみたい人いる? と聞かれ、ハイ!と手を上げたお友だちが道路の渡り方をやりました。緊張してたようですが、ひまわりさんのやっている姿を見て、上手にできました!

 

日も長くなり、外で過ごす時間も増えてくる時期にもなります。事故のないように車には充分に気を付けましょう!

 

 

 

 

そして、今日はひよこさんが”ゴロゴロ公園”に遊びに行ってきました!

今日は、暑かったですね。遊具よりか、やっぱりこっちの水がいいみたい!!!

帰りは、バスに乗って消防署へ行き消防車を見に行き、園近くのお馬さんも見に行ってきたよ!

 

 

 

すみれさん!絵の具で色水、泡遊びをしました!!

絵の具を触ったり、お水を入れて色が変わったよ!って見せてくれたり、シャカシャカとお水を混ぜて音を楽しんだり、泡がもこもこと増えてきたり、

おもしろかったね!

今週は、雨が続くかと思いきや、今日の午前中はこんないい天気となり水遊びができて良かったね!

 

 

 

関連記事一覧

  1. いい天気~
    11月に入りました!日中はこ~~んなに暖かくていい天気で、お外が気持ちいいです!…
  2. 夏まつり2022!!
    先週は、子どもたちが楽しみにしていた「夏まつり2022」が行われました! まだま…
  3. 掲示板更新しました!
      5月に入って、保育園に飾ってる掲示板の内容を更新しました。今回は、…
  4. おもちつき♫
    3学期最初の行事は、おもちつきです。お正月にお家でおもちを食べた子も多かったので…
  5. 2018年7月9日の記事
    先週の大雨がやっと落ち着いて、青空が見えましたね!大きな被害が出た地域もあるよう…
  6. 『おもちつき』
    今日は『おもちつきの日』 最初に、綾先生と美佳先生がおもちの話をしました。 &n…
  • PAGE TOP