“いのちをまもるきょり”

 今日は、避難訓練がありました。子どもたちが嫌いな時間…(笑)でも、今日の避難訓練は、いつもの訓練とは少し違いました。

 会館に移動した子ども達のもとへ、今日は、県警のたんぽぽ班のお姉さんが3人来てくださいました。今日のテーマは、『不審人物から命を守る』。いろいろな教材を使って、分かりやすく教えて下さいました。

 命をまもる、5つのお約束、セーフティー5!!
1、ひとりにならない
2、ついていかない
3、おおごえをだす
4、ちかづかない
5、はなしをする

 このお約束をみんなで聞きました。大声の練習では、人形ののんちゃんがびっくりして倒れてしまうほどに大きな声で『たすけて~!!!』と叫んだみんな。

他にも、実際に起こりうる場面を想定して、劇をやって見せてくれました。

 ひまわりさんも、おまわりさんに変身して、参加しましたよ!
道端で、『一緒に犬を探して?』と言われたらどうする?

 お約束の中にあった、“悪い人に近づかない”という事について、どのくらい離れていればいいのかを教えてもらいました。新聞紙を丸めた棒を持っています。常にこの距離を保てていれば、すぐに非難することができるそうです。この距離を、命を守る距離と言います。

 悪い人が近づいて来た時には、こうしてすぐに避難します!実際には、こんな風に反応できないことの方が多いと思います。まずは、一人にならない!一人にさせない!子どもたちも、そして大人もお互いに意識して、危険な状況を作らないようにすることが大切ですね!

関連記事一覧

  1. わぁ~~~~い!!
    いつも元気なたんぽぽさんなのですが・・・ 今週は、少ない人数での日が続いています…
  2. ありがとう!
    ひまわりさんにとって最後のキャンディータイムでした。 いつもと同じように自己紹介…
  3. あみもの名人⁈
    ゆりさんのお部屋へ行ってみると・・・ 女の子たちで「編み物」をしていました! 小…
  4. 植樹祭報告。
     おはようございます。昨日は、年長さん親子に集まっていただき、子どもの森作り運動…
  5. お誕生日おめでとう!
     今日は、8月のお誕生日会でした。夏季保育期間があったので、あっという間に終わっ…
  6. 降った!積もった!
    本日は、希望保育へのご協力、ありがとうございました。以前は、これくらいの雪、毎年…
  • PAGE TOP