運動会に向けて…

 今朝、みんなで園庭の石拾いをしました。毎年、この時期には総練習前と、運動会本番直前に行います。練習の成果をしっかり出せるように、怪我を防ぐように。

 みんな広い園庭に散らばって、一生懸命拾ってくれました。大きい石から、小さい石まで、いろんなサイズの石を、両手いっぱいに集めてくれました!

 整備された園庭で、また練習頑張ろう!!

 午後…ゆりさんのお部屋からとってもいい匂いが漂ってきました。
今日は、クッキングだったんです。

 みんなで囲んで見ているのは、白玉団子の粉。『ザラザラしてる!』 『大きい粒と、小さい粒があるよ~』など気が付いたことを口にします。

 水を入れて、順番に混ぜます。だんだん固まってきましたよ~

 

 小さく丸めたお団子、かわいらしいですね♪
9月という事で、お月見団子を作りました!

 壁面のうさぎさんも、部屋に飾ってあるススキも、なんだかうれしそう♡
最近涼しくなってきて、季節はすっかり秋です。季節の移り変わりを、風の冷たさで感じ、周囲の草花の変化で感じ、そしてこうやって食でも知る。食べることが大好きな子どもたち♪作るところからとても楽しんでいました。

 

 形や大きさはバラバラでしたが、味は格別!!みんなあっという間に食べちゃいました♪
ご家庭でも簡単にできる白玉団子です。ススキを飾って、お月見をしてみても楽しいと思いますよ♪

 

関連記事一覧

  1. キャンディータイム
      今日は、たんぽぽ、ゆり、ひまわりさん合同の”キャンディータイム”で…
  2. 運動会、楽しみだなぁ
    4連休が終わり、いよいよ今週末は運動会です!お天気が気になる所・・・ 昨日、今日…
  3. 今日は、はだし!!
    今日は、夏のような暑さとなりました! ジャジャ~~~~!!!っと、お水が気持ちい…
  4. 体操教室。
    先週の体操教室の報告ブログです。アップが遅くなってしまいました(^▽^;) たん…
  5. い~~っぱい!遊んだよ~!!
    ひよこ組の0才児さん! ゴロゴロ公園へ行って遊んできたよ~!! ここは・・・! …
  6. カレーの王様がやってきた!!
    カレーの王様~!!!Cちゃ~ん!!!なおく~ん!!! 子ども達の元気いっぱいの呼…
  • PAGE TOP