5月のわいわいデー♪

いいお天気の中、5月のわいわいデー、“お散歩ビンゴ”をやってきました。お散歩をしながら、ビンゴゲームをするこの企画。

 各クラスごとに難易度を変えてカードを作りました。ひよこさん、すみれさんは、園庭で探せるものを。たんぽぽさんは、農道を1周。ゆりさん、ひまわりさんは、白鳥中学校の上にある西坂のゴロゴロ公園までの道のりで、カードに書かれたものを探しながらお散歩してきました。

いってきます!と元気に出発したゆりさん、ひまわりさん。交通のルールを守りながら歩いていきます。

カードを見ながら、周りに目をやると、お花を見つけたり、建物を見つけたり。見つけるたびに1つずつシールを貼っていきました。分からないお友達も、おにいちゃん、おねえちゃんと協力して、探していきます。ゴロゴロ公園にたどり着くまでには、長くて急な坂道があります。みんなで手をつないで、励ましあって登っていきました。

そのころ…えんていのすみれさん、ひよこさんも、カードに書いてある絵と同じものを探しています。『ふみきりは、あっち!』いつも遊んでいる園庭です。何となく、みんな場所が分かっているようで、そちらの方向に向かっていくんです。

 
 

たんぽぽさんは、お散歩の途中で、クローバーがたくさん生えている場所に寄り道。花束を作ったり、テントウムシを見つけて手にのせたり、自然にもいっぱい関わってきました。途中で飛んできたヘリコプターにも一生懸命手を振って、シールがたくさん集まるとみんな大喜び♪

何とか無事に公園にたどり着いたゆりさん、ひまわりさんも、いつもと違う遊具で思い切り遊んで、今日は、給食も、こっちで食べてきたんです。給食の先生が運んでくださったので、青空のもと、みんなで敷物を敷いて食べました。たくさん歩いて、たくさん遊んだ後だったので、お家から持ってきたおにぎりも、とってもおいしく食べました♪
 帰りもみんな頑張って歩いてきたんですよ!鞄が重く感じ、足取りがゆっくりになりながらも、休憩をはさみながら帰園しました。途中でウトウトしちってた子も…♡みんな今日はゆっくり休んでね!
 来週の遠足もお出かけです!お天気になるといいなぁ♪

関連記事一覧

  1. 11月のお誕生会♫
    今日は、11月のお誕生会でした。 今日は、とってもにぎやかな感じのお誕生日・・・…
  2. こいのぼり~走れ~!!
    今日で4月も終わりです! 新しいクラスになり、色々な事にだいぶ慣れてきたところで…
  3. 2018年9月13日の記事
    秋の天気は変わりやすいと言いますが…こんなにいい天気になるとは… 総練習を延期し…
  4. 寒くなったね・・・
    朝晩と寒くなってきましたね・・・園庭の枯れ葉もビショビショに濡れていたり、ビュ~…
  5. 探検ツアーに出発!②
     ひよこぐみさんにも、指令の巻物がとどきましたよ! バッタと、ネコジャラシ、見つ…
  6. 誕生日アイキャッチ画像
    お誕生日おめでとう!
    今年度最後のお誕生日会が行われました。3月生まれのお友達は、4月からきっとずーっ…
  • PAGE TOP