楽しみだな~♪

 

毎月の交通安全指導、この時期になると、今年から保育園に通い始めたお友達もすっかり交通ルールが頭に入っているようで、スライドを見ながら「危ないよ~」。「そんな事したらいかんよ~」という声があちこちから聞こえてきます。

今日も、写真や、イラストを見ながら確認しました。駐車場では遊ばない事、雨の日や、雪の日の歩き方、踏切の横断について…実際の道路でも自分たちで危険を予測して過ごせるといいですね!

みんな真剣にお話を聞いてくれました!
 今日は、こう通安全指導が終わった後に、たんぽぽ、ゆり、ひまわりさんは会館に残って何やら話し合いです。

 3クラスがわいわいデーのグループに分かれて丸くなっています。2月のわいわいデーが、お化け屋敷。毎年子どもたちに大人気のわいわいデーです。今日は、この日にどんなおばけに変身するのか…を、グループごとに決めました。年齢は違いますが、一緒に遊んだり、給食を食べたりしているうちに、ペアのお友達の顔と名前も憶えて、集まる時には名前を呼び合って探している姿もあります。
 ミイラ、雪女、ドラキュラ、のっぺらぼう、一つ目小僧、貞子…子どもたち、よく知っていますね!次々におばけや、妖怪が出てきます。話し合いの結果、3つのおばけが決まりました!わいわいデーの日は、変身するための衣装を作って、おどかしたり、おどかされたり…ちょっぴり怖いけど、楽しみなわいわいデーです♪

関連記事一覧

  • PAGE TOP