4月のわいわいデーは宝探し!

 今朝、園庭や駐車場に立ててある“わいわいデー”の旗を見て、とってもいい反応をしてくれた子ども達。園服や体操服ナシのお気に入りの服や帽子を『見て~!!!』と教えてくれる声がいろんなクラスから聞こえてきました。
 

毎月1回のお楽しみ、わいわいデーは、テーマを決めて、園のみんなが一緒に遊ぶ日です。
今年1回目の今月のテーマは宝探し。お天気も良くなり、戸外で宝探しを楽しみました。

こんな感じの宝物カードが園庭の遊具などにたくさん貼りつけてあります。クラスカラーのカードを見つけると、あとから“イイもの♪”と交換してもらえるんですって!

ピクニックテーブル、すべり台、ロボット工場…いろんなところに隠されたカードを、みんな一生懸命探します。見つかると、とっても嬉しそうに『見てみて~!!』 

みんなが見つけられると、ゼリーとお菓子がもらえました♪みんな嬉しそう!すみれさん、ひよこさんは朝のおやつも食べたけど…(笑)こっちは別腹だったかな♡

ゆりさん、ひまわりさんは…園庭にはピンクや緑のカードが見つからず、園外まで探しに行くことに!手をつないで歩いて行った先には…

無事に見つけることができたみたい!それにしても、午前中は風が強く、木や石にはりつけておいた宝物カードが飛ばされて紛失…なぁんてハプニングもあり、先生たちはちょっと焦りましたが!なんとかみんな探し出すことができ、ゼリーとお菓子をもらいました!

 

探し終わった後は、集会所の遊具で遊んできたゆりさんとひまわりさん。いつもと違う遊具で、仲良く楽しく遊んできました。お兄ちゃん、お姉ちゃんがブランコを押してくれたり、順番を譲ってくれたりと、異年齢ならではの光景も見られました。給食も、2クラスで一緒に食べました♪

 3月まで、季節の遊びや、ごっこ遊びなど色々なテーマに合わせてあそんで行くわいわいデー。来月も楽しみにしていてね!

関連記事一覧

  1. 廃材遊び~
    今日は何を作ろうかな・・・・   ひまわりさんとたんぽぽさんがホールで廃材遊びを…
  2. 楽しいね!体操♪♪
    夜中に雨が降り、今朝の園庭はまだ濡れていて、朝の体操&マラソンは今日はなし・・・…
  3. 〇〇の秋♪
      タイトルのような問いかけがあったら、皆さんは何と答えますか?読書の秋、スポー…
  4. サンタさん!来たよ!!!
    今日は”お楽しみ会”♪♪♪ サンタさんがやってくる!   ドキドキ・・・・・ &…
  5. お土産いっぱい♪おまつりごっこ
    夕涼み会が雨の中止になり、残念な気持ちになりましたが、子ども達と一緒に、夏祭りを…
  6. スライド見たよ!
     毎月行っている交通安全指導。新しい園舎になってから初めてでした!遊戯室に集まる…
  • PAGE TOP