焼き芋おいしかったよ!

 昨日の雨を境に、またぐっと季節が進みましたね。今日は寒いです!わいわいデー、予定通りできた良かった~!!と、今朝お片付けをしながら思いました。お家で昨日のお話、みんなしてくれたでしょうか。焼き芋のお話も聞かれましたか??
 わいわいデー終了後、早速使った落ち葉を燃やして、たき火を始めました。火を起こしている間に、みんなはお部屋に入って大事なお仕事。

アルミホイルで、サツマイモを包みます。一人1本包んだ後には、おかわり用の芋もたくさん!焦げないように、隙間なくしっかりと包んでくれました。

しっかし包んでもらったサツマイモを、たき火の中に入れます。煙がモクモクしていて、近づくには少し勇気がいりましたが、1人1人、おいしくなぁれ!と願いを込めて入れました。

雨が少し降ってきた!?降ったり、やんだり、まだ大丈夫!火の暖かさを感じながら、少しの間見守りますが、『お腹すいた~』...(笑)  そうでした、給食まだだったね!焼き芋は、おやつの時のお楽しみにして、ひとまず給食。急いで準備に向かいました。

火の近くはちょっと怖い…と、ひよこさんは遠くから見守ります。
『やきいも、やきいも♪』とお歌をうたいながら楽しみにしていてくれました。お昼寝から起きてきたときには、きっと美味しい焼き芋、できてるからね!

みんながサツマイモをたき火に入れてしばらくすると...雨が本格的に降ってきました。急いで葉っぱの中から取り出し、おやつの時間までは、ダンボールの中で保温しました。

例年に比べると、焼いている時間は短かったですが、少し焦げ目もついて、美味しそうな出来栄え。ダンボール保温もバッチリだったようで、ホカホカのお芋をいただくことができました。

大きなお芋、みんなムシャムシャ食べていました。しっかりおかわりも食べて、お腹もいっぱいだったんじゃないでしょうか。秋ならではのお楽しみ。なかなか体験できない焼き芋、楽しく、美味しくいただきました!みんなの笑顔が一杯広がったわいわいデーと、焼き芋パーティーでした!ごちそうさまでした♪

関連記事一覧

  • PAGE TOP