体操教室楽しかったよ!

 11月の体操教室は、お天気に不安があったので、体育館で行いました。子どもたちにとって、場所はどこだっていいんです!ゴロゴロ先生とたくさん遊べる時間が大好きです!

今日は、“マーリング”というドーナツ型のおもちゃを使って遊びました。プラスチック製で、コロコロ転がしたり、蹴ったり、投げたり、いろんな使い方ができるんです。見立て遊びをしたりして小さいお友達は楽しみ、大きい子は、1つずつ持って、そしてじゃんけんぽん!勝ったらお友達のマーリングをもらって、たくさん集めていきます。今日のジャンケンチャンピオンは、1人で最高6個集めていましたよ!!

運動器具を使ってのサーキット遊びでは、年齢に合わせて高さを調整したり、内容を変更しながらたくさん器具に触れました。どんどんできることが増えていきます。最初はちょっと怖がりながらの平均台や、山登りも、何周かするうちにコツをつかんで笑顔でできる子が増えるんです♪小さな自信の積み重ねで、次も頑張ろう!!とかまた挑戦してみよう!という気持ちが高まりますね!

ゆりさん、ひまわりさんは、縄跳びに挑戦!体に絡まったり、ジャンプのタイミングが合わなかったりと、悪戦苦闘です!!でも、1回跳べるとすごーく嬉しい!!!これから園庭でも、縄跳び練習します♪

ひまわりさんは、ドッジボールもやりましたよ!今日はもりだくさんでした!ルールを確認しながらですが、なかなかいい球投げるんです!逃げ方も上手!とゴロゴロ先生にも言ってもらいました。冬の間、楽しく取り組むうちに、運動面ではもちろん成長しますし、チームで作戦を立てたり、声を掛けあって協力する力や、周りをよく見て動けるようになったり、頭を使って狙えるようになったりと、小学生顔負けのいいゲームができるようになるんです!それもまた、楽しみですね!

関連記事一覧

  • PAGE TOP