運動会練習の合間に…

 
 


  とってもいい写真じゃないですか?ここ、保育園から徒歩2分のところにある、草むらです。遊具も何もない、ただの草むら。あるとすれば…小高い丘というか、積まれた土?(笑)
何もない場所ですが、この笑顔!おもちゃがない分、いろんな発見ができるんです!
 バッタを探したり、きれいなお花を見つけたり、とにかくお友達と走り回ったり!

 
 


  おっと!何かを見つけました!昨日練習した綱引きの綱!?
この辺りにたくさん生えている“クズ”のつるです。
 ひっぱって、ひっぱって…全然抜けないので、お友達を呼んできて一緒に頑張ります!

 『先生も手伝って~!!』
よいしょ~!よいしょ~!!   …あっ!!尻もちついちゃった!(笑)

 抜けたツルを使って電車ごっこ♪
自分で遊び道具を見つけて、作って…こんな体験、都会ではできません!
子どもたちの発見の面白さや、アイデア、キラキラ輝く満足感に満ちた顔。保育園の近くにこんな場所があることを貴重に思います。ある物は使う!!(笑)こんないい環境、使わないともったいないです!テレビや、ゲームでは感じられない、自然の中で遊ぶ楽しさを、子どもたちに伝えていきたいといつもそう思っています。
 秋はこれからが本番です。ご家庭でも、ご近所をお散歩してみてはいかがでしょうか。車で通るだけでは見つからなかったものが、見えてくるかもしれないですね!

 こっちもいい写真♡   …帽子のかぶり方、おかしいけど(笑)

関連記事一覧

  1. よいしょ~!よいしょ~!!
       今日は毎年恒例のおもちつき大会でした!みんなお正月にはお家でおも…
  2. 鼓隊練習♪♪始まったよ
    今年も鼓隊練習が始まりました!今日は講師の野口先生に指導をして頂きました!ゆりさ…
  3. ひまわりさん、さようなら!
    今日は「卒園式」!そして、今年は「浄願寺」で行いました!とてもいい卒園式でした。…
  4. トムソーヤ体操教室~!
    今日のトムソーヤ体操教室は、お天気も良くて園庭で行いました!!! 朝一番は、ひま…
  5. わいわいデー♪
    延期になっていた10月のわいわいデーを、先週の金曜日に行いました。その報告ブログ…
  6. ゴロゴロ先生とプール遊び🎶
    今日は6月の体操教室でした。名頃先生と一緒にプール遊びです!少し涼しかった今日は…
  • PAGE TOP