運動遊びコーナー好評です!

昨日のブログで少し紹介した、テラスに設置した運動遊びグッズのコーナーは、今朝から子どもたちが『なにかな?』と集まってきてくれました。とくに、昨日の午後はお昼寝をしていたすみれ組さんや、ひよこさんが、興味を持って見に来てくれましたよ!

リトルコーンを並べたと思ったら、2つをつなぐ、リトルコーンバーを上手く使ってジャンプができるコーナーを作りました。

重たいコンテナは、お友達と協力して運びます!あそこに運ぼう!あそこにつなげよう!と、色々意見が出てきます。

だるまさんも遊びに来ましたよ!(笑)一つ一つ、飛び石の上をぴょんぴょん!飛び跳ねていきました!

いろんな器具をどんどん出して、いつも先生が設置してくれるようなサーキットができましたよ!『じぶんでできた!』という達成感!そして、そこでみんなが遊んでくれている!っていう満足感♡

これまでの経験を活かして、自分で工夫して、お友達と協力して遊んでくれました!みんなが生き生きと、楽しそうに、『こうしよう!』 『あぁしよう!』とお話しながら運んで、遊んでいる姿に、嬉しくなりました。子どもたちは、いつも通り遊んでいるだけかもしれませんが、工夫して考える力、自分の考えを言葉にする力、お友達と協力したり、思いを共有する力。そして、思ったところに設置するための手先、指先の運動や、出来上がったサーキットでの全身運動と、様々なことが育っているんです。そうやって一つの遊びを覗いてみると、子どもたちの❝あそび❞って、本当に大切なんだなぁ!と感じますね!

明日もいっぱい、あそぶぞ~!!!

関連記事一覧

  1. 春が待ち遠しいなぁ
    両手いっぱいの球根。これ、チューリップです。保護者さんからたくさんの球根をいただ…
  2. 「やりたい!」と「ねえねえ、見とって」
    去年のひまわりさんが運動会でバルーンをやってた話をすると、子ども達から「やりたい…
  3. 令和3年度が始まりました!
    今日は、令和3年度「入園式」が行われました。そして、新しいクラスでの活動もスター…
  4. ひっつきボンボン
    お散歩に行って、見つけてきたよ~! 行くよ~! すっごく、嬉しそうでいいお顔だよ…
  5. わいわいデーじゃないけれど…
     今日は、楽しみにしていたわいわいデー!!!…は延期になってしまいましたが、お気…
  6. ♬ささのはさ~らさ~ら・・・♬
    昨日は、7月7日の七夕の日でした。 たんぽぽさんが、いつも元気な声でたなばたの歌…
  • PAGE TOP