避難訓練をしました!

 新しい園舎になって初めての避難訓練。今日は、3,4,5歳児さんが、避難用すべり台を体験しました。2階建てになって、今までなかったすべり台が設置されました。園舎の探検をしたときにチラリと見た事はあったけど…今まですべった事はなかったので、今日はみんなドキドキ。

上から見るとこんな感じで、結構高いんです。ちょっと怖いなぁ…と思うお友達もいたみたいですが、ほら!!

ひよこさんも下で見ていてくれるので、頑張りましょう!

滑ってみると、楽しい♪と思えたみたい!勢いよく滑って行く子も多かったです!
あぁ楽しかった♪と言っている子もいましたが、本当は、このすべり台は使用しない方がいいんですよね。避難するような災害は、起こってほしくありませんね!

お話をしっかり聞いて、上靴をトントン。きれいにしてからお部屋に戻りました。もしもの時のために、しっかり備えておくことが大切ですね!

すみれさんや、ひよこさんは、避難訓練がなかったので、今日はゆっくり園庭で遊んでいましたよ。砂場では、2クラスが一緒になって仲良く遊んでいる姿も見られました。すみれさんのお友達がお兄さん、お姉さんに見えます!おもちゃの貸し借りをしたり、顔を覗き込んで話しかける姿はかわいらしいですよね♡♡
 カバさんにご飯あげるの♪とお皿に一杯砂を盛っていた女の子に、『カバさん、白いご飯が好きなの??』と聞いてみると、『水だよ!!』ですって!!妙にリアルな答えが返ってきて、思わず笑っちゃいました!
 落ち葉で葉っぱオバケを作ってもらったり、ベンチに腰かけてひと休みしたり。この時期の外遊びは本当に気持ちがいいです!

ゆりぐみさんは、英会話がありましたよ!キャンディー先生とクイズをしていました!檻のなかにいる動物当てクイズだったんですが、もちろん答えは英語で!発音もバッチリ!こうやってゲーム感覚で楽しく勉強出来たら、私ももっと英語が好きになっていたのかなぁぁ(笑)毎回もらうカードをゲットしてこの表情!!コレクションがどんどんたまって行きますね!

 明日は、今年初めての鼓隊慰問に出掛けます!
真っ赤な制服を着て、今日は今から練習です!この衣装を着ると、ゆりさんも、ひまわりさんも、ぐっと!!!大きく見えます!格好いい姿の写真は明日までお預けです♡楽しみにしていてくださいね!

関連記事一覧

  • PAGE TOP