避難訓練!

今日は、地震訓練をしました。ドンドンドンドン・・・と大太鼓の音が鳴り、地震がきたという合図で
みんなはさっそく安全な場所に集まり、避難しました。

訓練とは言っても、ひまわりさんでもやっぱり慌てて焦ってしまったりします。さすがに、泣くお友達は・・・?!いなかったかな・・・

 
でも、さすがひまわりさん!すぐに先生の指示を聞き机の下に避難しました。

 

ゆりさんの部屋には、机が置いていなかったので、みんなが中央にあつまり”だんご虫のポーズ”で避難!

すみれさんは、何と!誰一人泣くことなく、みんな机の下隠れて避難できました!!

少~し鳴き声が聞こえてきたのは、たんぽぽさん・・・でもみんな、しっかりと”だんご虫ポーズ”ができていますね!

ひよこさんも、お部屋の真ん中に集まったよ~!何が起きたのかな~???っていうお顔ですね(笑)

地震のゆれがおさまったら、頭を守りながら次の避難場所へ移動します。

全員、無事避難できました!!

去年までは、訓練となれば、すぐに泣いていたたんぽぽさん・・今年は、もう泣かないでちゃんと並べたよ!  一つ大きくなってしっかり訓練できました!

おきてはならない災害ですが、いつ、どこで、なにが、・・・   と考えると、本当に怖い事ですよね・・。こういった訓練でしっかり意識を高め、私たちも大事な子ども達を守っていきたいです!!

関連記事一覧

  1. 頑張ってるよ~!
      野口先生の鼓隊指導がありました。 外で指導して頂くのは初めて・・・…
  2. 体操教室楽しかったよ!
     今日は11月の体操教室。久しぶりに園庭で行うことができました!これから園庭のコ…
  3. どんどん、できてきたよ~
    今、ホールには、ひまわりさんが段ボールで毎日作っている遊びがあります! 大きな車…
  4. 今日は体操教室でした!
      新学期、雨続きだった日が嘘のように、最近はいい天気が続きますね!思…
  5. よい夏休みを♬
    今日は1学期最終日。ということで、みんなで集まって終業式を行いました。長いお休み…
  6. すごいのができるよ~!!
    先週から、段ボール遊びが始まっていますが、ひまわりさんの作っている車には、ハンド…
  • PAGE TOP