避難訓練!

今日は、地震訓練をしました。ドンドンドンドン・・・と大太鼓の音が鳴り、地震がきたという合図で
みんなはさっそく安全な場所に集まり、避難しました。

訓練とは言っても、ひまわりさんでもやっぱり慌てて焦ってしまったりします。さすがに、泣くお友達は・・・?!いなかったかな・・・

 
でも、さすがひまわりさん!すぐに先生の指示を聞き机の下に避難しました。

 

ゆりさんの部屋には、机が置いていなかったので、みんなが中央にあつまり”だんご虫のポーズ”で避難!

すみれさんは、何と!誰一人泣くことなく、みんな机の下隠れて避難できました!!

少~し鳴き声が聞こえてきたのは、たんぽぽさん・・・でもみんな、しっかりと”だんご虫ポーズ”ができていますね!

ひよこさんも、お部屋の真ん中に集まったよ~!何が起きたのかな~???っていうお顔ですね(笑)

地震のゆれがおさまったら、頭を守りながら次の避難場所へ移動します。

全員、無事避難できました!!

去年までは、訓練となれば、すぐに泣いていたたんぽぽさん・・今年は、もう泣かないでちゃんと並べたよ!  一つ大きくなってしっかり訓練できました!

おきてはならない災害ですが、いつ、どこで、なにが、・・・   と考えると、本当に怖い事ですよね・・。こういった訓練でしっかり意識を高め、私たちも大事な子ども達を守っていきたいです!!

関連記事一覧

  1. ひまわり組、リベンジ!!
    今日は、ひまわり組のクラス開放日でした。お天気も良く(暑いくらいでしたね・・)子…
  2. 2018年6月18日の記事
    今日は、残念ながらプール開きはお預け。午後からはお日様が出てきたので、『明日はで…
  3. 7月のお誕生日会でした♪
     外は台風の影響か、風が強くなってきました。子どもたちも、雨や風に『もうすぐ台風…
  4. 命を守るお勉強
    今月の避難訓練は、岐阜県警からたんぽぽ班のみなさんに来ていただき、幼児連れ去り防…
  5. できたよ、できたよ!
    いろんなおもちゃがある保育園。子どもたちはいつもそれらを使って様々な遊びを考え出…
  6. おいしそう!
     一生懸命雪を削っているみんな。よく見ると、雪にいろいろな色がついています! 絵…
  • PAGE TOP