避難訓練!

今日は、地震訓練をしました。ドンドンドンドン・・・と大太鼓の音が鳴り、地震がきたという合図で
みんなはさっそく安全な場所に集まり、避難しました。

訓練とは言っても、ひまわりさんでもやっぱり慌てて焦ってしまったりします。さすがに、泣くお友達は・・・?!いなかったかな・・・

 
でも、さすがひまわりさん!すぐに先生の指示を聞き机の下に避難しました。

 

ゆりさんの部屋には、机が置いていなかったので、みんなが中央にあつまり”だんご虫のポーズ”で避難!

すみれさんは、何と!誰一人泣くことなく、みんな机の下隠れて避難できました!!

少~し鳴き声が聞こえてきたのは、たんぽぽさん・・・でもみんな、しっかりと”だんご虫ポーズ”ができていますね!

ひよこさんも、お部屋の真ん中に集まったよ~!何が起きたのかな~???っていうお顔ですね(笑)

地震のゆれがおさまったら、頭を守りながら次の避難場所へ移動します。

全員、無事避難できました!!

去年までは、訓練となれば、すぐに泣いていたたんぽぽさん・・今年は、もう泣かないでちゃんと並べたよ!  一つ大きくなってしっかり訓練できました!

おきてはならない災害ですが、いつ、どこで、なにが、・・・   と考えると、本当に怖い事ですよね・・。こういった訓練でしっかり意識を高め、私たちも大事な子ども達を守っていきたいです!!

関連記事一覧

  1. 長良川鉄道見学会
    20日、ひまわり組さんで「長良川鉄道見学会」へ行ってきました! 朝は、白鳥駅に集…
  2. 雪が降ったよ。
    やっと? ようやく? 今?… 待ちに待った雪・・!  お外で雪遊び~~!!!!・…
  3. わ~い!ぬっちゃえ~~!!
    絵の具遊びから・・・ ボディペインティングへと!!! 塗ってあそびました!!  …
  4. 〈2023年6月〉子育て支援のご案内
      緑が深まってきましたね。気持ちのいい季節です。今月も元気に遊びまし…
  5. 新聞遊び~
    見て見て~、 新聞パラパラして遊んだよ~   お部屋中、新聞だらけ・・…
  6. トムソーヤ体操教室
    4月、第一回めの”ゴロゴロ先生”の体操教室がありました!最初のクラスは、ゆりさん…
  • PAGE TOP