お当番頑張ってます!

各クラス、こんな表が飾ってあります。“お当番”って書いてありますね!
家に帰ってきて、『あした、おとうばん!!!』と、お話をしてくれたこと、ありませんか??子ども達の大好きなお当番活動を紹介します!
 毎日2人ずつ、先生のお手伝いをしてくれるお当番さん。帰りの会に、『明日のお当番は...と』k確認する時の子ども達のドキドキした顔!!早く順番が回ってこないかなぁと楽しみにしています!

お当番さんの最初のお仕事は、朝のマラソン後の整理体操。みんなの真ん中に立って、元気にカウントを数えたり、お手本になるように体操をします。

クラスのお当番とは別に、体操当番もあるんですよ!これは、全園児の前で元気に体操をします!年長さんから順番に回っていくんですが、もちろん、小さいクラスのお友達にも回ってきます。年長さんのやり方をしっかり見ているので、とっても上手にできますよ!

 

お部屋に戻って朝の会が始まりました。
みんなで、お歌を唄って、お当番さんを呼びます。『きょうのとうばん だれですか~♪♪』

 
 
 

 
 
 

  

 

名前を呼んでもらって、お当番さんが前に立ちました。ここから少しインタビュー。
お名前なんですか?何才ですか?すきな乗り物はなんですか??
みんな上手に答えていきます。もちろん、最初は恥ずかしかったり、何を答えていいか分からずに固まってしまう子もいましたが、先生と一緒にお話したり、手を握ってもらったりしながら回数を重ね、大勢の前でお話ができるようになります。
 ゆりさんや、ひまわりさんは、英会話で教えてもらった自己紹介。『Ⅰ’m〇〇〇』 『Ⅰ like  〇〇〇』 中学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんみたい!!クラスごとに先生が作ってくれたお当番バッジをつけてもらって…  今日1日、お手伝いお願いします!!

お当番さんが1番活躍してくれるのが給食の時間です。
給食室に給食をもらいに行き、配膳のお手伝い。お皿を机まで運んだり、パンを配ったりもします!もちろん、おやつの時にもお手伝い。
 配り終わると、『ありますか~??』とみんなに確認をしたり、お歌を歌っていただきます。そしてもちろんお片付けも先生と一緒に給食室へ行き、空っぽになった食缶を返却します。『ごちそうさまでした!!』と給食の先生にご挨拶。ひよこさんは、まだお当番さんはやっていませんが、毎日お友達がカートを押してきてくれますよ!

 大好きなお当番さん。任されたお仕事を責任を持ってこなす事で『ありがとう!』とみんなに言ってもらい、ぼくも、わたしもできたよ♡♡という達成感や、満足感を味わうと共に、自己肯定感も高まります♪楽しみながら、これからもお手伝い頑張ります!

お当番さんではないんですが…昨日の午後。園庭の様子です。みんなで下を向いて何をしているの??

鼓隊で使っていた釘抜きのお手伝いをしててくれました!
カチカチの園庭の土を一生懸命スコップで掘り起こしながら抜いてくれましたよ!これも、とっても大変な作業なんですが、みんなが手伝ってくれたので先生も大助かり!そして、みんなでお喋りしながら作業すると、楽しいですよね!ゆりさん、ひまわりさん、たくさんお手伝いをしてくれてありがとう!!
 

 

関連記事一覧

  • PAGE TOP