マラソン大会に向けて…

 ベビーカーに乗る0歳児さんのもとへ集まる1歳児さん。後ろから押すのをお手伝いしてみたり、顔を覗き込んだり。微笑ましい光景です♪
 11月に行われるマラソン大会に向けての練習が始まりました!とは言っても、毎日マラソンは続けているので、コースが少し伸びたくらいです。今日は、初めてロングコースを走りましたが、みんないつもの調子で元気に完走!『あれ??ちょっといつもより長いな…』って気が付いたかな??

 毎日のマラソンは、園庭横の農道に立ててあるクラスカラーの看板まで走り、Uターンして戻ってきます。マラソン大会は、ひよこさんは、すみれさんの看板まで。すみれさんはたんぽぽさんの看板。たんぽぽさんは、ひまわりさんの看板まで走ります。ゆりさん、ひまわりさんは、田んぼのあぜ道を移動し、 グルリとまわって農道に帰ってきます。
 ゴール付近では、他のクラスのお友達も応援をしてくれています!順位よりも、“力いっぱい最後まで走り切る”ことを大切に、転んでも立ち上がり、自分のペースでみんながゴールを目指します!マラソン大会当日は、お母さん、お父さんも応援に来て下さるので、今からみんな楽しみにしていますよ!

 マラソンが終わると、体を少し休めながら製作です。ひよこさんは、スポンジのスタンプをぽんぽん。押した後に手に付いた絵の具をじーーーっと見て…先生の顔を見て…(笑)大丈夫!洗えばちゃんと落ちるからね♪これもハロウィン準備。先日、不思議な形のものにお絵描きをしていたひよこさん。…何に変身するんだろう…謎が深まりますね!(笑)

 ひまわりさんも、ハロウィングッズ。黒や紫。画用紙に切り込みを入れて、こちらは帽子を作っています。どんな風に形になるんでしょうか。続きが楽しみですね!

 ゆりさんは、オレンジのカラーポリ袋を使ってカボチャ色のマントとワンピース作り。ビニールシールを好きな長さに切って、模様を描いていきます。いつものお絵描きとは少し違う雰囲気で描くことができますね!ビニールが相手なので、苦戦している子もいましたが、それぞれ素敵なコスチュームができました!

 たんぽぽさんのお部屋を覗いてみると、真剣な表情で枝にモールを巻きつけていました。以前壁面に飾っていたブドウを、作品ファイルに残そうと、枝を拾ってきました。ツルに見立てたモールを巻きつけて画用紙に貼ります。外に落ちている枝も、立派は製作材料です!

 ひよこさんの壁面が完成しました♪秋の紅葉と、かわいらしいキノコ。0歳児さんと1歳児さんがそれぞれ作った素敵な壁面です。小さいお友達も、素材や技法を工夫することで楽しく作っています!
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事一覧

  • PAGE TOP