園庭の雪も、だいぶ溶けてきて土がどんどんと見え始めてきました。

すみれさんは、スコップやカップなどの容器を使って今日も雪遊びをして楽しみました!

雪の上を歩いているだけでも楽しいよ~!

そりすべり! やっほ~~!!

遊んでいたら・・・

ドンドンドンドンドンドン・・・・  と太鼓の音がして・・・放送が流れました。「ただいま地震が発生しました・・・・・」

今日は、避難訓練の日。すみれさん!みんなで集まるよ!

先生の声を聞いて、すみれのお友だちは園庭中央にみんな集まりました。

 

ひよこさんのお部屋を覗いてみると、ひよこさんもみんな先生のところに集まり、しっかりしがみついています。

 

今月の避難訓練は、雪が降った場合の園庭に雪が積もっていて園庭には集まれないという想定で、裏の駐車場に集まる練習をしました。

いつもは、雪の降る日は、避難訓練のDVDを見ますが、今回は天気もよく、裏の駐車場までの避難をすることができました。

各クラスお部屋でも、避難訓練のお話しをしっかりと聞いているようで、みんなとても落ち着いて避難ができました。あってほしくない災害ですが、園での避難対応をしっかりと練習していきたいです。

 

避難訓練が終わって、さあ!遊ぼ!

今日は少し暖かくていい天気!ひよこさんも、お外であそんだよ~

 

 

なにが見えるかな・・・

 

あ~~ん  パクッ・・・・

お外にでても、やっぱりこういう狭いとこ、大好き!!

お外が一番!  雪のお山もあって楽しいね~!

 

ひまわりさん、ここは・・・どこ?

なんと、2階ベランダのところ!!日陰になるので雪がまだまだたくさん積もっていました!

雪合戦が始まったようで・・・

みずき先生、倒されました・・・(笑)

それからは、雪の上の相撲なのか・・

 

雪あて遊びがはじまり・・

女の子たちの方が、雪まみれ~~となっておりました。

ワタシ、誰だかわかるぅ~?(笑)

氷!ゲットしたよ!

 

かまくら!つくったよ! もっともっと掘らないと、ひまわり24人み~んなは一緒に入れないよ~  と、一生懸命にほっています!

  

12時のキンコンカンコン♬♬が聞こえたよ!  さあ、そろそろ給食だよ~!と呼んでも、遊びが面白くなってきたところ・・・なかなか素直には入ってこないでまだまだ遊びたいようです・・・

園生活最後となるひまわりさん・・・

いっぱい遊んで楽しい思い出を作っていってね~!!

 

 

関連記事一覧

  1. 身体測定しました!
     今日は、避難訓練の予定でしたが、天候が不安定だったため、明日に延期しました。明…
  2. 体操教室2日目!
     昨日に引き続き行われた体操教室、今日はとーーーってもいいお天気だったこともあり…
  3. 屋根より高いこいのぼり~♪
     もうすぐ5月。ゴールデンウィークがやってきますね。 5月5日の子どもの日を目前…
  4. 『おもちつき』
    今日は『おもちつきの日』 最初に、綾先生と美佳先生がおもちの話をしました。 &n…
  5. わぁ~い! たこあげ!!
    ひよこ組さんで、たこあげをして遊びました! さあ、上手くお空にあがるかな・・・ …
  6. たのしい~!!!
        降りましたね!やっと例年と同じ園庭の景色です。 今日は、バスの…
  • PAGE TOP