園庭の雪も、だいぶ溶けてきて土がどんどんと見え始めてきました。

すみれさんは、スコップやカップなどの容器を使って今日も雪遊びをして楽しみました!

雪の上を歩いているだけでも楽しいよ~!

そりすべり! やっほ~~!!

遊んでいたら・・・

ドンドンドンドンドンドン・・・・  と太鼓の音がして・・・放送が流れました。「ただいま地震が発生しました・・・・・」

今日は、避難訓練の日。すみれさん!みんなで集まるよ!

先生の声を聞いて、すみれのお友だちは園庭中央にみんな集まりました。

 

ひよこさんのお部屋を覗いてみると、ひよこさんもみんな先生のところに集まり、しっかりしがみついています。

 

今月の避難訓練は、雪が降った場合の園庭に雪が積もっていて園庭には集まれないという想定で、裏の駐車場に集まる練習をしました。

いつもは、雪の降る日は、避難訓練のDVDを見ますが、今回は天気もよく、裏の駐車場までの避難をすることができました。

各クラスお部屋でも、避難訓練のお話しをしっかりと聞いているようで、みんなとても落ち着いて避難ができました。あってほしくない災害ですが、園での避難対応をしっかりと練習していきたいです。

 

避難訓練が終わって、さあ!遊ぼ!

今日は少し暖かくていい天気!ひよこさんも、お外であそんだよ~

 

 

なにが見えるかな・・・

 

あ~~ん  パクッ・・・・

お外にでても、やっぱりこういう狭いとこ、大好き!!

お外が一番!  雪のお山もあって楽しいね~!

 

ひまわりさん、ここは・・・どこ?

なんと、2階ベランダのところ!!日陰になるので雪がまだまだたくさん積もっていました!

雪合戦が始まったようで・・・

みずき先生、倒されました・・・(笑)

それからは、雪の上の相撲なのか・・

 

雪あて遊びがはじまり・・

女の子たちの方が、雪まみれ~~となっておりました。

ワタシ、誰だかわかるぅ~?(笑)

氷!ゲットしたよ!

 

かまくら!つくったよ! もっともっと掘らないと、ひまわり24人み~んなは一緒に入れないよ~  と、一生懸命にほっています!

  

12時のキンコンカンコン♬♬が聞こえたよ!  さあ、そろそろ給食だよ~!と呼んでも、遊びが面白くなってきたところ・・・なかなか素直には入ってこないでまだまだ遊びたいようです・・・

園生活最後となるひまわりさん・・・

いっぱい遊んで楽しい思い出を作っていってね~!!

 

 

関連記事一覧

  1. おつとめって何??
    今朝、たんぽぽ、ゆり、ひまわりの3クラスのお友達がホールに集まりました。園長先生…
  2. 運動会に向けて…
     今朝、みんなで園庭の石拾いをしました。毎年、この時期には総練習前と、運動会本番…
  3. 芋のつるで・・・その2
    おーい! 見て~! これ! いものつる・・・!!! お兄ちゃん!どうするの? こ…
  4. お泊り保育!
    ひまわり組さんのお泊り保育がありました。楽しみにしていた”おとまり♡” 午前保育…
  5. わいわでー報告!
       今年度1回目のわいわいデーでした♪いい天気になってよか…
  6. 2018年7月9日の記事
    先週の大雨がやっと落ち着いて、青空が見えましたね!大きな被害が出た地域もあるよう…
  • PAGE TOP