枝豆採れたよ!

台風の影響で、今日は一時的にどしゃぶりだったり、雷が鳴ったりと、不安定な天気でしたね。

大きな雷の音に、思わず泣き出してしまう子や、先生にくっついて耳をふさぐ子…怖かったね!びっくりしちゃったね!でも、先生や、お友だちと一緒だったから、大丈夫だったよ♪

9月になって、秋らしい壁面に模様替えするクラスも多いです。こんな雨の日には、制作遊びが楽しいですね。画用紙やおり紙など、色々な素材を組み合わせて作るのは楽しいですね!どんな作品ができるのか、楽しみですね!すみれさんは、先日作ったぶどうが可愛らしく実りましたよ!

毎朝、各クラスでは朝の会を行っています。みんなで歌をうたったり、お話を見たり、今日1日の予定を聞いたりする時間です。1番小さいひよこさんも…

みんなで座って朝の会をしています♪先生のピアノに合わせてお歌をうたったよ!

みんなのお顔が隠れちゃっているのは、”とんぼのめがめ”を歌っているから(笑)『トンボのメガネはみずいろめがね♪』手でメガネをつくってます!

身体を揺らしたり、先生の歌に合わせてダンスしたり、とっても楽しそう!

そのあとは、静かに座って紙芝居を見ました。みんな真剣な顔!小さなひよこさんですが、こんな風にお椅子に座って話を聞く時間を1日のうちほんの少しですがつくることで、しっかり身について行きます。スゴイ、スゴイ!!

昨日、ひまわりさんが枝豆の収穫をお手伝いしてくれました。

プチっとさやを引っ張って、取っていくんですが、ちょっと力がいる作業だったみたいで、やっぱりひまわりさんに任せて良かった!みんなどんどんとってくれました!

とりながら、カメムシとか、いろんな虫が出てくるたびに大騒ぎ(笑)

みんなでとった枝豆を集めると、大きなバケツに1杯ほどになりました。そこから、しっかり膨らんだ大きなさやを選んで…

今日の給食に、たんぽぽさん、ゆりさん、ひまわりさんがいただきました。

今年は、7月の日照不足だったり、8月の日照りと、自然環境が厳しかったせいもあってか、なかなかたくさん収穫できませんでした…子ども達にも、もっとたくさん食べさせてあげたかったなぁと残念な気持ちもありますが、上手くいかないことも、食育の一つとしてしっかり伝えていくことが大切かなぁと思い、お話をしました。自然の恵みや、作ってくれている方への感謝の気持ちを持って食事をすること、少しずつでも子ども達が気が付いていってくれると嬉しいですね。今年の反省を生かして!また来年、美味しいお野菜を子ども達と育てられると嬉しいです♪今年はまだサツマイモが畑の中で眠っています。大きく育っていてくれるといいなぁ!!

 

 

 

 

関連記事一覧

  1. 作品展でした!
    12月3日(土)は、作品展でした。とっても天気が良く、ポカポカ陽気の中、 お父さ…
  2. “人権”って、なぁに?
    人権紙芝居鑑賞会と聞いて、大人も???ってなりますよね(笑) 今日は、人権擁護委…
  3. 発表会がんばったよ!
            土曜日に行われた発表会で…
  4. 気持ちのいい朝は…
    週末から暖かくてとてもいい天気が続き、今日の朝もこの通り!!青い空といいくらいの…
  5. 頑張ってるよ~!
      野口先生の鼓隊指導がありました。 外で指導して頂くのは初めて・・・…
  6. トムソーヤ体操教室~!
    梅雨の時期ですが、嬉しい晴れの日になりました! 今日の体操教室は、園庭でゴロゴロ…
  • PAGE TOP