ポカポカ陽気の一日♪

 朝の冷え込みはどんどん厳しくなりますが、天気がいい日の日中がまだまだ暑くなります。今朝も、マラソン後の子ども達は声をそろえて『あつい~!あつい~!!』と、半そでに!調節しやすい服装での登園を引き続きよろしくお願いします。

しばらく天気の悪い日が続いていたので、久しぶりのマラソン練習。よーいどん!!で力いっぱい走ります!中には、1番で飛び出して行ったけど、ゴールする頃には疲れてしまって後ろの方に…なぁんて子もいますが、苦笑いしながら、最後まで歩くことなく走っています!1人1人が、自分のペースで走り切ることを目標に、マラソン大会まで頑張ります!ゴール付近では、他のクラスのお友達も多きな声援を送ってくれています!

午前中、ひよこさんとすみれさんは、園庭でのんびり遊ぶ事が出来ました♪お兄ちゃん、お姉ちゃんがお部屋で活動をしているこの時間、ゆったり好きなあそびができる貴重な時間です。どんどん遊びが活発になっていくひよこさん。すみれさんは、お友達と一緒♡の楽しさが少しずつ分かるようになってきました!楽しく遊ぶ中で、子ども達同士、いろんな刺激を与え合いながら成長しています!
 
  散歩中に『うーーーーー!!!!』大きなサイレンが聞こえ、高速を見上げるすみれさん。事故かな!?大丈夫かな!?がんばれ~!!お仕事に向かう救急車を、みんなで応援したんですって!

たんぽぽさんは昨日の続き。道路だけだった画用紙に、お家や木、車がつくと、こんなにも雰囲気が変わるんですね!いろんな模様の家があったり、作り手によって思いも様々!みんなの画用紙を並べると...素敵な街が出来そうです!

 絵の具をスポンジに染み込ませて色を塗っていたのはゆり組さん。スーッと横へスポンジを動かしてみると、きれいに3色のグラデーション!指に付いた絵の具を、『何色になるかな!?』とウキウキしながら手洗い場で流していました!製作し終わったあとに、こんな楽しみがあったなんて!!子ども達の考える事は本当に面白いです!

 本日、就学時健診に出掛けて行ったひまわりさん。いよいよ小学校進学に向けての準備が始まりました。いつもより早めに給食を食べ、お母さんのお迎えを待ちます。学校へ行けることが楽しみで、テンションが上がりっぱなし!(笑)明日は、どんな事をしてきたのか、お話聞かせてね!
 ひまわりさんが写真を撮っていたここ。中央エントランスです。子育てサークルで使用した、ハロウィンフォトスタンドを設置しました!とってもかわいいオバケちゃんとカボチャさん。しばらくここで子ども達を出迎えます♪y良かったら、お迎えの時間に、ここで写真を撮っていって下さいね♪コルクボードの写真も、運動会からハロウィンに変わりました!こちらもご覧ください!

 園庭の奥に1本ドングリの木があるのをご存知ですか?6月に年長組が植樹祭として油坂に親子でどんぐりの苗木を植えはじめて6年ほど経ちますが、その前には園庭に植樹した年もあったんです。ほとんどの木が枯れてしまう中、1本だけ残っていた木に、ドングリ帽子を発見!残念ながら、まだ実を見つける事はできていませんが、きっと近い将来、園庭でどんぐりが拾えるようになるんだ!!と思うと、とても嬉しくなりました!トトロに出てくるサツキとメイも、こんな気分だったのかな♪ウキウキしますね!!

関連記事一覧

  • PAGE TOP