卒園おめでとう!

キラキラのお日さまのもと、無事に卒園式を終えることができました。会場の飾りもバッチリ!おめかしして登園してきたひまわりさんも、『おめでとう!』という言葉に照れくさそうな表情。

胸には手作りのコサージュをつけてもらって、卒園式直前!少し緊張している様子も見られます。ひまわりさんらしく、元気なお返事、お歌を聞かせることができたでしょうか!?みんなでこうやって先生のお話を聞くのも今日で最後と思うと、やっぱりさびしいです!

卒園式の間は、ゆりさん、たんぽぽさんも静かに椅子に座って、たくさんの拍手を送ってくれました。

式中も、涙を流すひまわりさん、ゆりさんの姿が見られました。お部屋に戻ってからも、友達との別れを実感したのか、大泣きのひまわりさん。そんな中、まさこ先生から証書を受け取りました。

最後に、お父さん、お母さんと一緒に写真を撮ります。このころには、みんなの笑顔が戻ってきましたよ!最高の笑顔と、変顔で(笑)写真を撮りましたよ!

最後はみんなでお見送りです。給食を食べていたひよこさんも駆けつけ、みんなでアーチをつくりました。『おめでとう!』と声を掛けたり、タッチをしたり。素敵な笑顔がたくさん見えました!

いつも元気一杯のひまわりさん。みんなが卒園していった後のお部屋はとっても静かで、広々していました。みんなの声が響いていた頃がもう懐かしく感じます。4月からはいよいよ1年生!みんなの活躍を応援しています!いつでも保育園に遊びに来て下さいね!

ひまわりさんが卒園して…ゆりさんが最上級生となりました!午後から行った修了式では、ゆり組のお当番さんが園長先生を呼びに来てくれました!『えんちょうせんせい、おなはしおねがいします。』としっかりお話してくれました!

お部屋に集まったみんなの胸や肩には、新しい色のクラスバッジが!先生達から、おおきくなったみんなに、“がんばってね!”の思いを込めて、プレゼントです♪(面接時に本物の新しいバッジは配布しますね♡)今から、一つ大きくなる事を楽しみにしてくれているみんなです!

そして、今年度一杯で退園するお友達のお別れ会をしました。クラスのお友達からプレゼントを渡しましたよ!離れてしまうけど、みんなお友達!いつでも遊びに来てね!
さて、明日から春休みです。今度園に来るときには、新しいクラスで、新しい先生がお出迎えしてくれます。みんな楽しみに、元気に来て下さいね!

今年度も1年間ありがとうございました。私たちの保育を温かく見守っていただき、ご協力いただいたお陰で、大きな事故もなく過ごしてこれました。また、いつもブログもたくさんの皆さんに見ていただき、ありがとうございます!『楽しく見ています!』という声を多くいただき、嬉しかったです。今後も、みなさんに園の様子をたくさんお伝えしていけるよう頑張って行きます!
それでは、また30年度のスタートを楽しみにしています!


 

関連記事一覧

  • PAGE TOP