2018年4月19日の記事

とってもいいお天気だった今日は、外でたくさん遊びましたよ!朝は、体操マラソンをしました。
ひよこさんは、テラスに出て、すみれさん、ゆりさん、ひまわりさんは、園庭で、ディズニー体操をしましたよ!

体操の後のマラソンは、初めてすみれさんも農道を走ってみました。行きはみんなで電車になって、目印の看板を目指します。赤色の看板まで到着したら、ゴールで待つみずき先生の所まで、よーいどん!!元気一杯走って行きました!途中で転んでしまう子もいましたが、自分で立ち上がって、最後まで走り切ることができましたよ!

たんぽぽさんも、外で元気に遊んでいます!お友達と一緒に遊具で遊んだり、お砂場でお料理をしたり。少し高い所も、先生に手伝ってもらいながら挑戦します!

各クラスで製作しているこいのぼりを紹介しますね!こちらはたんぽぽさん。スタンプの準備をして、体操服が汚れないようにスモッグを着ようね~。色んないろがあるよ~!!とみんなにお話してくれた真衣先生。『あぁぁぁぁ!!!!』という大きな声にみんなビックリ!真衣先生、絵の具を床にこぼしてしまいました!服にもべったり絵の具が着いてしまいました…スモッグの大切さが、よーく分かったね(笑)たんぽぽさんのみんなからは、『気を付けて~』 『大丈夫??』と優しいお言葉♡

そのあとみんなは、ペタペタといろんな模様のスタンプをたくさん押しましたよ!できたところに目玉シールを貼って、完成!みんなでこいのぼり♪を歌いながらユラユラ泳がせてみました。先生が、今度はお部屋に飾ってくれるそうです!楽しみですね!

ゆりさんのお部屋にあるこいのぼりは、絵の具の模様と、紙テープをくるりと丸めて貼りつけた2種類。目の向きで表情も少しずつ違ってかわいらしいですね!

今日は、キャンディー先生の英会話教室でした。お話を聞いたり、英語を話した後には、英語で色見つけをしましたよ!『red』 『blue』いろんな色が出てきました。お部屋の中で言われた色を探してタッチ!楽しみながら英語が身に付きそうですね!

風船を持ったみんなの笑顔がたくさん飾られたひまわりさん。ひまわりさんのお友達も、こいのぼりを作ったんですって!

お家に持ってかえる用のミニこいのぼり。ストローと、明宝フランクの包み紙を使っているんですよ!模様も様々でとってもかわいい!そして、こんな素材がこいのぼりに!と、ナイスアイデアにビックリ!

大きく画用紙で作ったこいのぼりは、1年間の思い出として保存する作品ファイルにとじるんですって。こちらも、それぞれに楽しいお絵描きをして仕上げましたよ!

いつもは、『写真撮って~!!!』と元気一杯ポーズをしてくれるひまわりさんが、カメラを構えると、『撮っちゃダメ~!!!』とブーイング。実はこれ、母の日のプレゼントを作っているんです。内緒だよ!!!と言われたので、遠くからの写真のみ。出来上がりを楽しみにしていてくださいね!

おままごとで仲良くあそんでいるひよこさん。食べることが大好きなひよこさん。お皿やお弁当箱にたくさん食べ物を並べて“モグモグ”していましたよ。順番に手形もとっていました。絵の具の感触にビックリして泣いちゃったり、不思議そうに見ていたり。初めての経験はドキドキ!こうやって、いろんなことに挑戦しながら、冷たい、暖かい、柔らかい、固い、ザラザラ、ツルツル。。。様々な感覚を知って行くんですね。

関連記事一覧

  • PAGE TOP