2018年5月18日の記事

スッキリしないお天気に加え、蒸し暑くなった今日。この時期は、体が暑さに慣れていない事で、熱中症にかかりやすい時期です。子どもはもちろんですが、私たち大人も気を付けたいですね。
さて、今日は、ひまわりさんと一緒に明日花まつりを行う浄願寺に行ってきました。

明日の式典でお仕事をお願いするひまわりさん。バッチリ1回練習をしてマスターしてくれましたよ!さすが年長さん!明日もお願いね!!!

頑張ったひまわりさんには、園長先生からごほうび♡小さいお友達には内緒なので、みんなお口はチャックです♡

練習が終わった後は、お寺の裏山を散策。長い急な坂道を登っていくと...

竹やぶ発見!!

たけのこも発見!!!!

小屋もあった!!!!!

見つけたたけのこの皮をむいて行ったら、どんどん小さくなっちゃった!!!お店ではなかなか見えない皮つきのたけのこ。みんな興味津々!!!!

土の中のたけのこ掘りチームは、とにかくひたすら掘る!!!!!枝を使って、石を使って、最後は手で!!!体操服どろんこでしたが(笑)最後は、力いっぱい引っ張って、ポキッと折れました!!どのくらい格闘しただろう…ずいぶん長い時間頑張っていたので、とーっても嬉しかったみたい!

給食のせんせーい!!!と、帰ってきてすぐに給食室に届けに行くひまわりさんでした(笑)

すみれさんから製作の様子を送ってもらいました。グルグル模様は、モールで作ったスタンプですって!みんなきれいに押せたみたいですね!この模様で、夕涼み会のうちわを作るそうです。どんなうちわになるのなか♪

関連記事一覧

  1. 9月のお誕生日会♪
     爽やかな、秋らしいいいお天気ですね!こんな天気が続いてくれるととっても嬉しいで…
  2. 2018年10月4日の記事
    毎日、たくさんの皆さんにブログを見ていただき、嬉しいです。ありがとうございます!…
  3. 明日は花まつりです。
    明日の花まつり、天気も良さそうですね!さて、今日はひまわりさんと一緒に浄願寺にや…
  4. 歯科検診
    今日は、歯科検診。 去年も園で歯医者さんに診てもらったの、覚えているかな・・・ …
  5. 福笑いで大笑い~!
    今日の”英語で遊ぼう!”は、どんなことをするのかな・・・ 今日もキャンディ先生、…
  6. 2学期最終日でした。
    昨日はブログのアップができておらず、すみませんでした!交通安全指導の様子など、先…
  • PAGE TOP