2018年10月4日の記事

毎日、たくさんの皆さんにブログを見ていただき、嬉しいです。ありがとうございます!昨日は、遠足、運動会と、2つの行事についてアップしましたので、どちらも是非、ご覧くださいね!

行事続きでスタートした10月。今日になって少し落ち着いてきました。気候の良い10月は、この先も行事満載!戸外での活動も活発になってきます!

お散歩に出かけたひよこさん。足取りもしっかりしてきて、お友達と一緒に手をつないで歩く姿が何とも可愛らしいですね!園庭横の農道は、普段ほとんど車が通らないので、安心して歩くことができます。11月に行われるマラソン大会に向けての練習もはじまります。夏の間お休みしていましたが、また子ども達が元気一杯走る様子が見られるようになります。

すみれさんも、お外でゆったり遊んでいましたよ。大きいクラスがお部屋で活動している時間帯だったので、広い園庭を走ったり、遊具に登ったり、お砂場で遊んだり。思い、思いに遊びました。高い所に登れるようになったり、ジャンプしたり、体の機能もぐんぐん成長する時期です。安全面に十分注意しながら、子ども達の“やってみたい!!”に応えてあげられるような関わりをしていきたいですね!

今月から、たんぽぽさんも英会話が始まりました!今日は第1回目!今まで廊下で出会ったことがあったり、お兄ちゃん、お姉ちゃんから話を聞いていたり、“キャンディー先生”のことは知っている子もいたようでしたが、最初はみんな“何が始まるんだろう…”と緊張気味。でも、キャンディー先生の後について英語を話してみたり、歌に合わせてダンスをしたり。今日は、初めて覚えた『I’m〇〇〇』という自己紹介で、先生からスタンプを押してもらう事に挑戦!大きな声で名前を教えてくれるたんぽぽさんに、キャンディー先生もビックリ!これから、色々な英語に楽しく触れられるといいですね。

この時期らしい製作をしていたゆりさんと、ひまわりさん。ゆりさんは、細く切った折り紙を組み合わせてコスモスの花を作っていました。ひまわりさんは、お部屋に入り口にもクモの巣がかかり、ハロウィンの雰囲気。大きなカラーポリ袋に、耳や目、ヒゲをつけて…それぞれが、イメージしながらネコに変身するようですね!どんな出来上がりになるのか…ハロウィンパーティーの日が楽しみです!

ゆりさんの壁面にも、工夫一杯のハロウィンコスチュームがかざってありますし、たんぽぽさんは、大きな栗の木、ひよこさんは、ぶどうと、秋らしい壁面飾りになりました♪

今日は、コスモス学級主催の学習会と、給食試食会が行われました。午前中は、郡上市の、食育応援隊の方によるお話があり、そのあとは、お母さんたちがクラス別に分かれて意見交流をされていました。普段、心がけている食事の工夫や、お子さんの様子など、和やかな雰囲気の中で話が進んでいる様子でした。参加していただいた皆さん、そして、準備、計画等していただいた役員の皆さん。ありがとうございました。カーテンの閉まったホールの入り口、玄関に並んだお母さんたちの靴…なんだかソワソワと過ごした子ども達でした(笑)

関連記事一覧

  • PAGE TOP