お土産いっぱい♪おまつりごっこ

夕涼み会が雨の中止になり、残念な気持ちになりましたが、子ども達と一緒に、夏祭りをしたい!!!楽しいイベントで、夏気分を満喫したい!という思いから計画したおまつりごっこ、浴衣を集め、ひよこさんもお家から着てきてくれるお友達がいっぱいで、まさに夏祭り!を楽しむことができました!

朝から女の子は、浴衣に似合う髪型だったり、髪飾りがいつもと違ったりと、子ども達もウキウキしている様子。浴衣に着替え、準備万端!とってもいいお天気になったので、盆踊りも踊ることができました!やっぱり、浴衣で踊ると雰囲気が違いますね!

そして、お楽しみの出店へ出発!大きい子は、お友達と一緒にまわり、小さいクラスのお友達は、先生と回りました。ひよこさんは、ゆったりと楽しめるように、前日にお部屋で遊びましたよ。この日に用意したお店は7種類。金魚すくいのコーナーには、金魚の他にも、マンボウがいたり、イカがいたり…それだけじゃなくて、恐竜も!?たくさんすくいながら、みんなも発見を楽しんでいました。破れる網で挑戦したお友達も、なかなか上手にすくっていましたよ!

ヨーヨー釣りのコーナーでは、たくさんある中からお気に入りのモノを見つけて、慎重に!釣りあげます。穴に針を通すのは難しあったみたいですが、釣り上げた時の達成感!とってもれしそうな笑顔がたくさん見られました。

2階には、いろんなゲームコーナーを作りました。大きなサボテンの輪投げ

ペンギンめがけて魚を投げ入れるエサやりゲーム

おばけの口から景品が出てくるくじ引き

お宝つかみどりゲームでは、数字の数だけゼリーがもらえます♪

そしてサイコロを転がして出た目の景品がもらえるさいころゲーム。

ゲームをすると、カードにシールを貼ってもらい、それぞれのお店でもらう景品がどんどんたまっていきます。手提げバックのなかに集まる景品♫お友達と見せ合いっこしたり、お話しも弾みます。早くお店を回ってしまったひまわり組さんは、先生たちのお手伝いで店番をしてくれたようで、とっても助かったよ~!!!と先生からの声。さすがひまわりさん!お店に遊びに行く側ももちろん楽しいけれど、『いらっしゃいませ~!』という側も魅力的ですよね!

開会式や、閉会式も行い、ひまわり組の代表のお友達がしっかりご挨拶をしてくれました。みんなの前で堂々とお話をする姿は、やっぱり年長組さん!という感じです。

つくしでもお伝えしましたが、おまつりごっこの様子は、ケーブルテレビで撮影していただきました。放送日はまた改めてお知らせしますが、『ちびっこあつまれ!おおきくなあれ』で放送されますので、楽しみにしていてくださいね。また、はいちーずのカメラマンさんの撮影もありましたので、写真の購入に関するお知らせも後日できると思います。親子行事として行えなかったことは本当に残念でしたが、こういった形で園内の行事を紹介できることはうれしいです。また、子ども達の『たのしかった~!!!』!!!という声や、笑顔が本当にたくさん見えたことが、何よりうれしかったです!!

ケーブルテレビの撮影は、こんな感じで行われました。

浴衣姿のひまわりさん、一人ずつ、将来の夢をお話しましたよ。カメラの前で、大きな声で宣言!!夢がかなうといいね♪

今年は、様々な行事が例年通りにできない状況にあります。形は違っても、子ども達にとって、楽しい毎日を送れるよう、行事はもちろん、日々の保育も工夫していきたいと、改めて思いました。おまつりごっこ、大成功!でした♪

関連記事一覧

  1. 『卒園式』
    今日は、ひまわり組さんの『卒園式』がおこなわれました。 コロナ禍の行事ということ…
  2. ☆七夕まつり☆
    今日は、七夕です・・・・どうして7月7日が「たなばた」という日になったかというと…
  3. トムソーヤクラブ体操
    今回から、すみれ・ひよこさんもゴロゴロ先生の体操教室が行われました! まずは、ご…
  4. 引っ越し完了!!
     昨日で仮設園舎での生活が終了しました。1月に引っ越し、8ヶ月ほど過ごした園舎。…
  5. おはようございます。
    昨晩、ブログをアップしたはずが…容量が大きすぎてアップされておらず…朝からちょっ…
  6. 10月のお誕生日会♪
     最近何だか急に寒くなりましたね。体調を崩してお休みする子もチラホラ...寒暖の…
  • PAGE TOP