お誕生日、おめでとう!

誕生日アイキャッチ画像

今日は大寒。1年で1番寒い時期という意味ですが、暦の通り、今朝はとても寒かったですね!そんな寒い日のお楽しみといえば、氷!

すみれぐみさんが、昨日から仕込んでおいた色水はどうなったかな??

緑と水色の色水に、キラキラテープを入れて外に置いておくと、今朝の冷え込みでしっかり氷になっていました!毛糸を持ち上げてゆらゆら揺れる星形の氷にみんなとっても満足そう♫

洗濯ばさみにつるすと、お日さまの光でキラキラ!それを見てみんなで『うわ~!きれい!』と感動しました。水が氷になったり、また水に戻ったり。自然は不思議がたくさんです!体験することで、なんで?どうして?という疑問が生まれたり、関心を高めていきますね。

『こんなところにも氷、あったよ!』と、水道を指さし教えてくれました。新しい発見はうれしいものです♡

今日は、1月のお誕生日会でした。

1月は、3人のお友達が大きくなって、みんなでお祝いしましたよ!

おめでとうの気持ちを込めて、お誕生日のうたを歌います。マスクをしていますが、ホールには、元気な声が響いていましたよ!

今月は、大きなカブのパネルシアターを見ました。なかなか抜けないカブに、みんなも『うんとこしょ!どっこいしょ!』と掛け声で応援してくれましたよ!みんなの応援のかいあって、無事に大きなカブが抜けました!めでたし、めでたし!

1月生まれの3人さん、お誕生日おめでとう!!また一つ、大きくなったね♫

 

関連記事一覧

  • PAGE TOP