幼年消防クラブ継承式

今日ひまわりさんは、「幼年消防クラブ継承式」に行ってきました。

白鳥北消防署へ行き、消防署の所長さんからお話を聞きました。

 

ひまわりさんの代表のお友だちが前に立ち、『誓いの言葉』をみんなで元気よく言えました。そして、ぞうさんワッペンを頂きました。

ワッペン交付が終わると、ビデオ鑑賞をしました。なんと!あの”ファイヤーキング”???が悪者をやっつけたり・・笑いもあり、面白かったです。

 

継承式が終わると、外で救急車と消防車の見学をさせていただきました。救急車の中にも入って、色々見させてもらいました。

救急車の中は、人を助ける為の医療の機械がいっぱいついています。みんな機械を見て「これは?」「これは、なに?」と消防士さんに聞いたりして、とても興味深々でした。血液の中の酸素を図る機械を指につけてやってもらいました。

 

次は、消防車の見学!ホースを持って消防士の真似!いざ出動!!・・(ちょっと照れるかな・・・)(笑)

消防車の中は、とっても高くて広かったよ!

 

消防車の他に工作車を見せてもらいました。これは、車の事故があった時など、車を壊して人を助ける為の道具がいっぱい入っているんだよ。

消防士さん、こんな重たい道具を持っているんだね。先生が持っても、おっ!!とっ!とっ!・・・重たくて一人で持てません・・・

 

火事で出動する時に着る上着を着せてもらいました。うわっ!大きくて、重たいっ!!!

 

そして、ファイヤーキングの登場!!!!  あの、ビデオの中にいたファイヤーキングが!みんなの所に!

救急車と消防車のの前で記念写真を撮りました。

こどもだけで、火遊びはしません!と、しっかり消防士さんとお約束をしてきました。

関連記事一覧

  1. あま~い匂い♡
     もうすぐゴールデンウィークですね!お天気もよさそうで、みなさんは、どのように過…
  2. 今日はあったか♡♡
    お昼に外の温度計を見ると13℃!!今日は暖かいと聞いていましたが、本当に暖かかっ…
  3. 滑るよ~!!
    12月も半ばとなりました! 園庭で上着を着ないで遊べる日が続いています(´ー`*…
  4. お誕生日会でした🎶
    先週の、ひよこさんのお散歩の様子です!『先生!この前上手にお散歩できたんです♪み…
  5. 暑い!夏がきたね!!
    裸んぼー!み~つけた!!! えっ?違うよ~。服が濡れちゃったから、あそこに干した…
  6. わくわく探検いってきました
     5月のわいわいデーはわくわく探検でした。 こんな感じにビンゴカードを首からさげ…
  • PAGE TOP