たくさんの、ありがとう!

昨日の夜は、月に1度の職員会議でした。会議の前に、全員がホールに集まって、歌の練習。今日、お別れ会でひまわりぐみさんに送る、❝こころのねっこ❞を歌いました。おめでとう!の気持ちが、ひまわりさんに届きますように・・・

 

さて、今日行われたお別れ会。手作りの進行表に沿って、司会をしてくれたのは、ゆりぐみさん。毎月、お誕生日会でひまわりさんが司会をしてくれていたように、先生と一緒に、一生懸命頑張ってくれました。あこがれのひまわりさんに、一歩ずつ、近づいて行きます。

 

お別れ会の最初は、園長先生から手品のプレゼント。いつもは1番後ろに座るひまわりさんですが、今日は主役。1番前から、じっくりと!園長先生の手元を見ていました(笑)

 

布を自由自在に操ったり

絵本の中から、本物のアメを取り出したり

園長先生の手品に、みんなびっくりして黙ってしまったり、ちょっぴり見えちゃった仕掛けに気づいて指さしたりと、反応は様々!とっても楽しく見せてもらいました。

そのあとは、先生達から、お歌のプレゼント。園の先生がこれだけ大勢並ぶことは普段ないことなので、ひまわりさんだけでなく、他のクラスのお友達も、キョロキョロ落ち着かない様子でした(笑)浄心こどもの城で過ごした毎日が、ひまわりさんの心にずっと残っていてくれますように・・・

 

今年のお別れ会、どんなことをしたい?とひまわりさんに聞いた時に『バルーン!』と言ってくれて、そこから今日まで練習をしてくれたみんな。運動会の経験を活かして、自分たちで構成から考えたそうです。ニコニコ笑顔のひまわりさんのバルーンは、可愛らしさ満点のステキな発表でした。自分たちで、こんなことができるようになったんだなぁと、大きくなったみんなの姿に、卒園式を前に思わず涙がこぼれました。

ポケットから取り出したボールをバルーンで高くとばして演技終了!みんなから歓声が上がりました。よ~く見ると、マスクも一緒に飛び出していたことに気づいて大笑いでしたよ!

また、今年は、卒園式に在園児さんも参列をしないので、式で歌う歌も披露してくれました。寂しさがこみ上げてきましたが、それ以上に!みんな頑張れ!げんきでね!と応援する気持ちも大きかったです。

ひまわりさんからの発表の後は、在園児さんから、ありがとうの花という歌のプレゼント。ひまわりさんとの思い出も、ゆりさんがお話してくれましたよ。ひまわりさんが、みんなに教えてくれたやさしさや、力一杯遊ぶ姿、みんなで協力して取り組む姿を、小さいクラスのお友達はじっと見てきました。きっと、来年以降も、園内では大きい子も、小さい子も交えた楽しい日々を送って行けることと思います。

最後は、各クラスからひまわりさんに、手造りのプレゼントを渡しました。鞄の中に1つ1つもらったプレゼントを片付けるひまわりさん、とっても嬉しそうな表情をしていましたよ。

午後からは、お別れパーティーということで、いつもとは違ったお菓子とジュースを囲んで楽しい時間を過ごしました。

お菓子だけでなく、くじ引きではみんなにステキな景品が当たって、いっぱい笑顔がみえました。

ひまわりさんにとって、園生活最後の1日が、すてきな思い出として残ってくれると嬉しいです。

園庭の桜の木、二階のホールから見える一部分の花が咲いていることに気が付きました。月曜日には、もう少し、咲いているかな♫

今年度で、お別れが決まっているお友達のお別れ会をしました。みんなのまえで、笑顔を見せてくれた二人。お別れは寂しいけれど、ずっとお友達だよ!またどこかで出会えると嬉しいな♡元気でね!!

 

関連記事一覧

  1. 11月8日。雨降りでした。
     昨日とはうって変わって雨模様の1日となりました。昨日たくさん遊んでおいて良かっ…
  2. いい~天気♬
    今日もいい天気☼上着なしでもいいくらいの気候~。ひよこさんが外遊び。砂を触って砂…
  3. 交通安全指導
    今日は、今年度最初の交通安全指導でした。今回は、正しいバスの乗り方のお話をしまし…
  4. ツルツル〜!!
    おはようございます。 昨日の雨から一転して、今朝はよく晴れました。溶けた雪が凍っ…
  5. 笹の葉サラサラ~
     七夕の日は雨…ここ何年か続いていたジンクスですが、今日は気持ちの良い青空が広が…
  6. 長良川鉄道見学会㏌ひまわり組
    今日は、ひまわり組の「長良川鉄道見学会」へ関まで行ってきました!! 先週は修園旅…
  • PAGE TOP