さつまいもの苗植え

さつまいもの苗植えをしました。

畑を教えてくださる方は、前畑博さんです。子ども達が「前畑さん!」と呼ぶと、「博(ヒロシ)さんでいいよ!」と気さくにお話をしていただき、苗の植え方のお話をしてもらいました

最初に、ゆり組から苗を植えました。苗の向きや土の中に入れる時の土の深さなど丁寧に教えてもらい、みんなとっても真剣な表情で植えています。

 

苗を植え終えると、ついつい土遊びへと・・・(笑)

 

ゆりさんが終わると次は、ひまわりさんの番です。

ひまわりさんは、去年ゆりさんで苗植えをしていて覚えているかな・・・苗をひとつづつもらうと、さっそく苗を土の中へと入れて、その上に土をかけてあげて・・・

苗植えが終わり、今年も大きなおいもができますように・・・ 収穫が楽しみですね!

 

 

 

 

関連記事一覧

  1. 〈10月〉子育て支援のご案内
      10月も思い切り楽しみましょう〜! はぐはぐむぎゅ(10月号…
  2. 2019年3月29日の記事
    昨日は、卒園式、終業式とH30年度の最後の行事が無事に終わりました。この一年間、…
  3. 長良川鉄道見学会へ行ってきました
    昨日、年長さんは、関駅まで“長良川鉄道見学会”に行ってきました。 小学生のお兄さ…
  4. ひまわり組、リベンジ!!
    今日は、ひまわり組のクラス開放日でした。お天気も良く(暑いくらいでしたね・・)子…
  5. 今日は体操教室でした♪
     4月に続き、今月も良い天気の中で体操教室をすることができました。今月も、汗を一…
  6. ありがとう!
    ひまわりさんにとって最後のキャンディータイムでした。 いつもと同じように自己紹介…
  • PAGE TOP