歯科検診

今日は、歯科検診の日でした。

最初にすみれさんから、診てもらいました。すみれさんになって、園でやる歯科検診は初めて・・・

最初のお友だちが泣かないで診てもらっていると、あとのお友だちも、少しばかり安心して泣かなかったり・・・とか、いろいろですが・・・

いい調子、いい調子、泣かないで頑張っている!!

その次を待って見てるけど・・・・ドキッ・・ドキッ‥ドキッ‥ドキッ・・・・・・ この辛そうな表情・・・

伝わってきます・・・ドキドキの音が・・・(笑)

次の人も、その次の人も、すごいすごい! 泣かないで大きなお口を開けているよ!!

ただ、お口を開けているだけだよね・・・   と、心配な表情で・・・ 次は、ボクの番だ・・・

大きなお口を開けるだけ!! 目もつぶっちゃえ!  その調子!その調子!

 

はぁ~、、ワタシの番が回ってくる・・・・

と、すみれさんはとっても心配な顔で順番がくるまで待っていましたが、大泣きするお友だちもおらずみ~んな上手に診ていただきました!

 

たんぽぽさんも、ちょっぴり緊張してたようですが、お口をあ~~んと開けて、べろべろべーっと舌を伸ばす事も、上手にみてもらいました。

順番を待っているこのにこやか顔と、緊張した顔が何とも言えない気持ちが、ひしひしと伝わってきました。(笑)

 

そして、ひまわりさんは歯科衛生士さんから、「6才きゅう歯」のお話を聞きました。年長さん(5~6才)になると、奥の歯が生えてきます。初めての永久歯です。

奥の歯の磨き方を教えていただきました。今、園ではコロナの関係で歯磨きはしていませんが、お家で歯磨きをするときには、今日のお話を思い出してしっかり歯をみがこうね!

関連記事一覧

  1. トムソーヤクラブ体操
    今回から、すみれ・ひよこさんもゴロゴロ先生の体操教室が行われました! まずは、ご…
  2. 悪い人から命を守るには…
     今日は、避難訓練でした。いつもは、火事や地震の際の逃げ方を勉強していますが、今…
  3. おたまじゃくしみ~つけた!
    すみれさんが、おたまじゃくしをさがしに近くの田んぼまでお散歩に行ってきました。 …
  4. 避難訓練!
    今日は、地震訓練をしました。ドンドンドンドン・・・と大太鼓の音が鳴り、地震がきた…
  5. 卒園おめでとう!
    今日は令和元年度卒園式でした。あいにくのお天気となってしまいましたが、登園してく…
  6. 話し合いをしてみました…
    ひまわりさん、 みんなホールに集まって~!! なになに・・・? どうしたのかな・…
  • PAGE TOP