泥だんご

光る泥だんご! 頑張って作るもん!

 

 

最近のみんなの遊びには、午前中たっぷりと好きな遊びができることで”遊び”に対しての活動が変わってきているような気もします。この泥だんご作りでも、一日だけでは出来上がらず、何日も何日もかけてここまでの形にとなっていき、まだまだ続きます。継続していく遊びは、次の日の楽しみ、できあがっていく楽しみ、もっともっとやりたい!という気持ちを大事にしていける保育を大切にしています。

ここまで作り上げるには、かなりの根気さがいると思います。作っている途中で、パリッと・・壊れてしまうこともよくあります・・・しかし、壊れてもまた作ろうと挑戦する気持ちが色んな意味で成長へとつながっていくのでしょうね・・・

玄関には、まだまだ光るまではいかない泥だんごが飾ってあります。ここから、みがいてみがいてのきっと”光る泥だんご”ができあがると・・・・・

 

 

だんごを作ったら、土をつけていき、さらにサラサラの土をパラパラとつけていき・・・それの繰り返しです。サラサラこなは、ザルで振って作ってま~す!

 

 

ここでは、虫探し!最近はセミの抜け殻や、動かなくなったセミを見つけています。

 

 

ちょっと日陰で草取りを手伝ってくれてるひまわりのお姉さん。 よく間に合うよ~(笑)

 

 

 

今日は、水遊びしないのぉ?  あとからするよ!  とひまわりさんは、何やらお友だち同士で色々と話していたり、のんびりした雰囲気が良い感じです!

 

 

 

  

今週も暑い日が続きましたが、時間をみながら外遊びをしています。ウォータースライダーも、ペットボトルの遊びも、楽しんでいます!

 

 

  

水鉄砲で的あて!! あたるかな・・・

 

 

 

 

 

今週は、すみれさんとひよこさんと咳や熱などの風邪症状でお休みのお友だちが多く、まだ体調のすぐれない子もいます。

ちょっと少ない人数の中ですが・・・

給食、食べてるかな・・・ っと、ひよこさんのお部屋を見に行った時のことです。

 

 

あれ? どこいくの?  ・・・・あたち、もう眠くて眠くて・・・給食食べていてもお目目がコクン・・コクン・・   だから、先生とちょっとブラブラお散歩してきます~ あらら・・(笑)

 

 

 

上手に、スプーンを持って食べてますね!

 

 

 

あれあれ・・ここでも眠たい眠たい~! のお友だちが・・・(笑)

 

 

 

どれを食べようかな・・・  あ~ん‥パクッ! 食べたよ~!!

 

 

 

わたしは、スプーンでパク!

 

 

 

 

ただいま~  戻ってきました~  さあ、食べようっと!! お目目ぱっちり! いっぱい食べてね!

 

 

    

お給食は、順番に食べています! わたしたちは、次の番だから、遊んで待ってま~す! お野菜、ジョキジョキ・・パッカ―ン!!

 

 

 

 

ブーン!ブーン!バイク乗ってるよ!かっこいいでしょ!

 

 

 

次は、すみれさんの美味しい顔!!

この日は、お休みのお友だちも多く、少人数のすみれさんでしたが、いつもは遊んで待っている子とお給食を順番に食べていく子と分かれてやっています。最初の頃は、まだ流れがつかめずワチャワチャとなっていましたが、最近では、流れもわかってきて給食を食べる時は、落ち着いて食べれるようになってきました。自分で食べること、こぼさないように食べること、きちんと座って食べることなど、しっかり身に着くようたべています。

関連記事一覧

  1. 8月のお誕生日会報告です。
     今日から9月ですね。プール遊びも先週でおしまいになり、秋の訪れとともに、保育園…
  2. プレゼント作ったよ!
     9月18日は敬老の日ですね。今、園では心を込めて、おじいさん、おばあさんへのプ…
  3. 健康診断、避難訓練・・
    先週は、健康診断がありました。小さいひよこさんはお医者さんを見ただけで大泣き! …
  4. 「交通安全指導」
    3月1日、八幡警察署のおまわりさんと、交通安全担当の指導員さんに交通安全指導をし…
  5. ゆ~きやこんこ♪あられやこんこ♪
    今年は雪がたくさん降りますね…近年は、降ってもあまり積もらなかったり、すぐ溶けて…
  6. お店屋さんごっこ、楽しかったよ!
     3月のわいわいデーは、『おみせやさんごっこ』でした。縦割りのグループに分かれて…
  • PAGE TOP