体操教室「見学会」

今日は、トムソーヤ体操教室の「見学会」が行われました。

コロナ禍での生活が続き、今年の園の行事の方も色々と悩まされることばかりで、運動会も今までとは違った取り組み方で行われました。毎月行っている体操教室ですが子どもたちは、ゴロゴロ先生の体操教室をいつも楽しみにしています。年間行事にはなかったのですが、今回は毎月行っている体操教室を、子どもたちのいつもの姿を親さんに見ていただこうと「見学会」を行うことにしました。

 

天気のいい日は、園庭でサーキットコーナーを作って行うのですが、この時期からは、天気が良くても、園庭のコンディションが悪かったりするので、白鳥体育館で行います。

今日は、お家の方がたくさん見に来て下さり、緊張気味かと思えば、普段と同じ様子のようでした。

 

 

すみれさんは、今日が2回目の体操教室。お家の方が見学に見えて、「パパとママがいい~」と泣いちゃうお友だちもいましたが、やっているうちに楽しくなってきて、元気に参加できてよかったです。

すみれさんは、まだまだ始まったばかりで、サーキットコースがあっても、無視して通り過ぎたり・・・(笑)

でも、何度かコースを回っているうちに覚えてきて、順番にやろうとするお友だちも増えてきます。

そして、終わった後は、お家の方とバイバイをしなければ・・・・・大泣きのお友だちもいましたね・・・

 

 

ゆりさんは、縄跳びをやり始めました。頑張って跳びはじめていますが、へび~のようにグネグネと回した方が楽しいようですね。

縄跳びも、跳ぶだけでなく、お家に見立てたりして色々と遊べます!

お家の人の前でも、張り切ってやっていましたね!

今、「ボールを投げる」という動きができていないお友だちが多いようです。力を入れる体の場所や、ボールを投げて、取るという次への動きもとれるようにできるといいようです。お顔の横にボールを持っていき、力強く投げるようにやってみたね!

 

 

そして、最後はひまわりさん。お願いしますのご挨拶から・・・ひまわりさんも、縄跳びからはじめました。

ひまわりさんは、縄跳びを片付ける時の結び方もしっかり覚え中です。

 

だいたい、サーキットはみんな同じコースでやっていますが、ひまわりさんともなると、また違ったコースができたりもします。今回は、こんな高いとこらからジャンプ!!登るときや、ジャンプをするときの体の動きもちゃんとみます。

 

ひまわりさんは、ドッチボールを覚えています!もうだいぶ覚えて、いつもの遊びの時に、園庭でドッチボールをよくやっています。

ボールの投げ方はもちろん、ドッチボールでは、ボールを相手に当てていくというところでは、子どもたちの表情がどんどん真剣になっていく姿がいいですよね!

楽しみながら体を動かして、色々な動きをしっかりと体で覚えていきながら、ゴロゴロ先生の楽しい体操教室を行っています!

関連記事一覧

  1. 3学期のスタートです!
     今日から保育園も通常通り、保育が始まりました。登園してきた子どもたちからは、『…
  2. 12月のお誕生日会♪
          今週末もまた寒くなるみたいです。。。雪遊びが大好きな子ども…
  3. 雨続き…
    先週から降り続く雨に、今年の梅雨は容赦なしだなぁ…と気分も重たくなりますね。 大…
  4. 2月のお誕生日会報告です!
     先月はブログをお休みしていましたので、お誕生日会の報告ができていませんでした!…
  5. 総練習したよ!
    今日は、先週予定をしていて延期になったすみれ組さんとたんぽぽ組さんの総練習をしま…
  6. 修園旅行いってらっしゃい!
    大きな観光バスに乗って、今日はひまわりさんは修園旅行に出掛けました!行き先は、東…
  • PAGE TOP