花まつり

今日は、「花まつり」の式典を行いました。

献灯・献花・かん仏・誓いのことばの代表のお友だち。みんなの前でちょっぴり緊張している様子・・・。

 

園長先生から、今日の「花まつり」の由来のお話を聞きました。

「花まつり」とは、お釈迦様のお誕生日を祝う会。

なんで、白い像さんがいるの?  なんで、甘いお茶を飲むの?  なんで、お花がいっぱいなの?  などなど・・・

園長先生のお話は、みんなよくわかったかな? お家でお話してくれたかな・・・。

お花の冠も、とっても可愛いですね!

 

 

 

園庭では、白い像とお釈迦様に甘茶をさしあげ、みんなで写真を撮りました。

なんだろう・・・?? と、不思議そうな顔でお釈迦様に甘茶をさしあげている、すみれさん・・・

順番に、甘茶をさしあげました。

 

 

 

 

甘茶をいただきました!

「あま~~~~い!!」・・・ン!!どっちのお顔かな・・・・

 

 

これは、お釈迦様の甘茶なので、これを飲むと体も強く、お釈迦様のような優しい心でお友だちとも仲良く、そして、たくさんいいことがいっぱい待っているんだよ! とお話をすると・・・

甘茶の苦手なお友だちもいましたが、おいしい!と言って飲んでいました。

 

そして!今日は、お花を持ってきていただきありがとうございました!!!

たくさんのお花で、お釈迦様も喜んでいただけたと思います!

花まつりが終わり、きれいなお花はみんなで遊びに使わせてもらいました。

 

 

花まつりの式典の間、小さいすみれさんたちは、先に甘茶をいただきました!

ごくごくごく・・・・っと、飲みっぷりが良いすみれさんです!

白い像さんを見て・・・・

みんなで写真を撮りました。

 

 

一番小さいひよこ組は、ひよこ組のお庭から白い像さんを眺めて・・・・

はいチーズ!さんのカメラマンさんに、みんなが集まっている所を撮ってもらいました。

また、「はいチーズ!フォト」の公開期間でご覧になってくださいね!

今日は、とても良い天気のなか、「花まつり」が行われて良かったです。

お花のご協力をありがとうございました!!

 

関連記事一覧

  1. プール遊び!楽しいね!!
    今週は、ずっと天気も良くみんなプールでいっぱい遊びましたよ~!!!  ひよこさん…
  2. おたんじょうびおめでとう!
     毎月のお誕生日会も子ども達が楽しみにしている行事の一つです。みんなでお誕生日さ…
  3. おひなさまに・・・✨
    初々しい何とも言えない可愛いおひなさまに・・・ 照れ隠しのおだいりさまと・・・(…
  4. お部屋の中にバス⁈
    12月に入り、天候も冬型になり、園庭もベタベタでなかなかお外では遊べない日が続き…
  5. 梅雨入りかな・・・
    昨日までの天気では、そろそろ梅雨に入ったのかな・・・という感じの天候でしたが、今…
  6. お誕生日おめでとう!
     10月のお誕生日会は、園庭で行いました♪いつもは会館で行うお誕生日会ですが、ど…
  • PAGE TOP