モリノス!行ってきたよ~!!!

今日は、楽しみにしていた”モリノス”へひまわり組さんは行ってきました!!

去年からひまわり組さんは、モリノスへ野外体験として行っていますが、さあ、今年のひまわりさんはどんな体験になるのかな・・・・

モリノス!到着!!!

さあ!遊びに行くよ~!!

   

 

最初にモリノスのインストラクターの”スージーさん”が一緒に歩いていくと・・・葉っぱを見つけて、これはね・・・・・

♪ぷ~~♪ って音が鳴るんだよ!とやってみせてくれました。

みんな、さっそく葉っぱをみつけて、半分に切り離した葉っぱを手に挟んで、挟んだ親指の間から、ふ~~~っと息を吹く!!

 

みんな、音が鳴るまで挑戦をしてみるのですが、なかなかうまく音が出ず・・・・

 

あっ!真奈先生!!ぷ~~!!! って鳴ったよ~!! 嬉しそう!!(笑)

みんなも、がんばれ!

 

今度はね、この葉っぱ!!

これはね、こうやって手の中に入れて、開いた葉っぱのところをたたくと・・・

パンッ!!!!って大きな音が鳴るんだよ!

音がでるまでは、なかなか難しいですが、葉っぱでこんなたくさんの遊びがあるんですね!

 

 

スージーさんがついてきてくれるのは、ここまで・・・・

ここからは、ひまわりさんのみんなで頑張って山登りしていってね!と、

「森のいりぐち」の神様に挨拶をして、山登りに出発~~!!

 

話には聞いていますが、本当にズリズリズリっと落ちていくので、みんなグッと足に力を入れて登っていきました!

 

四寸傘に到着!!ここでは・・・・

見て!園長先生が木の上に!(笑) みんなも行ってみよう!!

 

さあ、なかなかのアスレチックです!すぐには登れたり降りれたりはできないので、みんな、「どうやって登るの~?」と言ってましたが、

ほとんど、みんな自分で登って、自分で降りてきたりして遊びました!!

こんな感じで、高いところまで登ったよ!!

 

 

みんな、今日は全身に力を入れて体を使ってます!!! 落ちないように、ひっしです。でも自分で登りたい!やってみたい!いってみたい!

という気持ちが、自信につながっていくんですね!

 

 

渡りロープ!  わざと揺らすわけではないのですが、進もうとするだけで、ロープがゆらゆらっと揺れて・・・・

ゆらさないで~!!  と、ちょっぴり怖がるお友だちもいれば、揺れるのがおもしろくて、ケラケラ笑う子も・・・・

みんな、頑張って渡っていく様子です。足、腰と力も入っています!!

 

ゆらゆら~っと、こっちはハンモック!!

 

 

こんな感じで、たくさんの木で遊びました!!

さあ!今度は、下へ降りていくよ~!

と、言われても・・・・まだまだ遊びたい!  うんうん!わかるよ! 楽しくなったなあ・・・と思うと、もう時間切れ~とかになるんだよね!

という気持ちだったのでしょうね・・・・(笑)

 

 

これは、天使の羽! みたいな葉っぱ!

 

 

見て!ぼくの顔ぐらいの大きな松ぼっくり!みつけたよ!

 

あ~~!お腹すいたぁ~!! おにぎりをいただきま~す!!

 

山登りをして、たくさん歩いたから、お腹ペコペコ! おにぎりが美味しいね~!

 

さあ、午後からですが・・・・

モリノス広場では、こんな裸足コーナーがあったりするのですが・・・

 

 

 

本場は・・・こっち!!

こんな池があったり・・・

 

こんな池もあったり・・・

 

 

おっと!でました!!こっち!こっち!

まずは、足から・・・・・

んん~!いいねぇ~! 徐々に徐々に・・・・

 

おっと!土山のうえでは・・・

園長先生も一緒に!! 水が流れるように、掘っています!

似合ってるよ!

 

そして、こっちは・・・

おお!どろんこ娘になりつつある・・・(笑)

 

 

と思ったら、なにやら激しい戦いがぁ・・・・(笑)

今年は、ひまわり組の紋香先生、真奈先生は思いっきりのすごさでした!!

この通りです!(笑)

  

 

どろんこ対決!!

逃げる! 山の水! 逃げる!山の水!

隠れろ~!!

 

そのころ、どろんこ娘さんたちは・・・・

肩まできましたよ~~!(笑)

どろでぐちゃぐちゃ~!

こんな遊びは、普段ではできないので、今日は、思いっきりのどろんこ遊び~!!楽しい~!!

 

 

 

どろんこだけではなく、こんな遊び場も・・・。

火起こし?? でも、火遊びはしませんよ!!

 

ピアノも!

 

こま回し!ちょっと興味深々・・・・

 

 

みんなで行った”モリノス”は、楽しかったね!

ひまわりさんの、意外な面がたくさんあったような・・・・

また行きたい!っていう声がいっぱい聞こえたようです。

また行こうね!”モリノス、サイコー”

※泥んこになっていっぱい遊びました。今日はお風呂できれいに洗ってくださいね!

よごれた服は、土がまだまだついていますので申し訳ございません。

山登り、頑張りました。すり傷がきっとあるはず・・・・すみません・・・。

そして、いっぱい遊んできました!今日は、いっぱいお話してくれると思います!

 

 

 

 

 

 

 

関連記事一覧

  1. マメ、マメ〜♪
    プランターで枝豆を育てているひよこさん。お外遊びの前に、大きくなったかな〜♪って…
  2. おもちつき♫
    3学期最初の行事は、おもちつきです。お正月にお家でおもちを食べた子も多かったので…
  3. 交通安全指導がありました。
     毎月、交通安全指導をやっているんですが、今日は、指導員さんに来ていただきました…
  4. リビングルーム⁈
    ひよこさんのお部屋の環境構成がまたまた、変わりましたよ。 子どもたちの成長に合わ…
  5. 3月のお誕生会
    今年度、最後のお誕生会でした。3月・・・今までお誕生日のお友達をたくさんみてきて…
  6. 2018年11月22日の記事
    もうすぐ12月。各クラスからクリスマスソングが聞こえてきます。壁面にも、かわいら…
  • PAGE TOP