今日もたくさん遊んだよ!

今日は、朝から暖かい1日でしたね。風も穏やかで、園庭にいると何だかホッとするような気候でした。

ひまわり組さんと一緒におにごっこをして遊ぶと、すぐに暑くなりました(汗)久しぶりに半そで半ズボンで遊ぶお友達も多く見られました。今週は、ずーっと良いお天気で気持ちが良かったですね!

『この前集めた枝でつくるよ~』と教えてもらって、すみれ組のお部屋へ行くと、みんなで楽しそうに粘土遊びをしていました。

今日は、いつも遊んでいる粘土ではなく、軽い紙粘土だったので、手触りも柔らかくて、みんなフワフワ~♫と気持ちよさそうにこねていました。コネコネしながら、ヘビを作って、それを段ボールから切り出した台紙に貼り付けて行きました。

できたフレームに、どんどん枝やビーズを埋め込んでいきます。材料は同じでも、作る子どもによってデザインは無限に広がります!見ていてとっても楽しかったです。中には、一生懸命年度の中に埋めてしまって見えなくなっちゃう子も(笑)秋の自然物を使ったステキなフレームができましたよ!

今日は、ゆり組さんのキャンディータイムでした。

天気を英語で言ったり、動物を教えてもらったりして楽しみましたよ!ダンスあり、お歌あり、子ども達は、DVDがお気に入り♫いろんな教材を使って、端子く英語に触れていますよ!

こちらはひまわりさん。今日はみんなでジェスチャーゲームに挑戦!お題の書いてあるカードを引いて、書かれたものがみんなに伝わるように体を使って表現します。おしゃべりは禁止!これがなかなか難しい!先生に助けてもらいながら、最初は恥ずかしくて動きが小さかったお友達も、2回目は元気に動いてくれたり、自分から『やりたい!』といってステージに立ったりと、楽しんでいました。

みんな上手にジェスチャーできましたよ!

関連記事一覧

  1. ビックリ!な珍客
    昨日のひよこさんです。 ん⁉︎これじゃあよく分からないですよね。 分かりますか?…
  2. 楽しいね!体操♪♪
    夜中に雨が降り、今朝の園庭はまだ濡れていて、朝の体操&マラソンは今日はなし・・・…
  3. 春が待ち遠しいなぁ
    両手いっぱいの球根。これ、チューリップです。保護者さんからたくさんの球根をいただ…
  4. 梅雨入りしたんですって…
     とっても爽やかな風が吹く1日でした。週末、東海地方も梅雨入りしたみたいですね。…
  5. 交通安全指導
      毎月行う行事の一つに、“交通安全指導”があります。交通のルールを正…
  6. 『子どもの森づくり運動 植樹祭』
    17日(土) 油坂さくらパークにて植樹祭が行われました! とってもいい天気の中、…
  • PAGE TOP