避難訓練でした!

昨日は、避難訓練を行いました。今月のテーマが、火災だったんですが、園舎内からではなく、お隣の住宅から出火した場合というちょっと変わった想定で、しかも午後からの訓練でした。

クラスによって、お昼寝明けのおやつの準備中だったり、手洗いを終えたところだったりと、子ども達もちょっと油断気味の時間帯。でも、火事を含め、災害はいつ起こるかわかりません。どんな時でも落ち着て逃げれるように、練習、練習!

最初は少し驚いた様子もありましたが、先生のお話や、館内放送を聞いて、素早く避難体制のとれる子ども達に関心です。特に、大きいクラスのお友達は、自然と口を押えて煙を吸わないようにしたり、低い姿勢をとりながら逃げたりと、今までの訓練がしっかり身についているんだなぁと思える姿がたくさん見えました。なんだか、みんなの姿に安心です。ひよこさんは、新しく完成したスロープを使っての避難でした。少し傾斜がきついので心配もしましたが、子ども達の安全を最優先して、避難します。こうした実践は、もしも!の時に備えてとても貴重な時間として、今後もしっかり訓練していきたいと思います。もちろん、何も起こらないのが1番ですが・・・

マラソン大会が終わってからも、元気に朝の体操とマラソンに取り組んでいるみんなです。今週は、お天気が良くて、毎日走っていますよ!子ども達の方から、『今日はひまわり組の看板まで行く!』と頼もしい提案があることもしばしば。『よーし!じゃあ緑の看板まで頑張ろう!』と言いながら、一番気合を入れなきゃいけないのが先生だったりして(笑)みんな、生き生きとした表情で走り出していきます。

お天気が良くても、風が冷たかったり、季節の変化を感じる毎日です。寒い日も、走り回って遊んでいると、体がポカポカしてきます。たんぽぽさんは、いろおにが流行中!フープを使っていましたが、最近はちょっと難易度アップ!園庭の遊具や、水筒から色を見つけるようにしてみました。範囲が広くなり、鬼さんから色が指定されると、キョロキョロ周りを見渡しながら探します。難しくなったけど、その分、色を見つけることができた時の嬉しさも大きいようで、大盛り上がりでしたよ!

ボール遊びをするひまわりさんのもとに、たんぽぽさんもやってきて、みんなで遊んだり、兄弟で遊んだり。大きい子のやっている遊びは、なんだかあこがれますよね。真似してみて、上手くいかないこともあるけれど、ひまわりさんも、優しく教えてあげたり、声をかけて励ましてくれたりと、なんとも楽しそうです。

秋の自然物も、たくさん見つけて楽しんでいます。お散歩に出かけたゆりさん。園庭から近い空き地では、どんなモノが見つかったかな?見せてもらったかごの中には、お花やミントの葉がいっぱい!いい匂いもしてきます。なんだか、春!?と勘違いしてしまいそうですが、たんぽぽも、咲いていました。男の子は、『今からバッタ捕まえる!』といいながら、草をたくさん敷き詰めてお家づくり。虫探しも楽しいですよね。秋らしいものといえば…誰かにかじられたサツマイモを見つけた時には、みんな興奮してましたね(笑)一体、誰が食べたんだろう…なんでこんなところに落ちていたんだろう…想像が膨らみますね。

こちらは園庭での様子ですが、机に数人が集まって何かをやっています。『せんせ~!!みて!!!』とみせてくれたのが、葉っぱにシールを貼ったり、マジックで書いて作った動物さん達でした。落ち葉を利用して、かわいらしい作品ができました。みんなの工夫にびっくり!上手に作ったねぇ!見せてくれて、ありがとう♪

 

自然物といえば、すみれさんも。みんなで下を向いて何をしているのかな??短い枝を一生懸命集めていたところ。『これもいい??』 『こっちもあったよ!』と、どんどん拾っていきます。中には、石ころがいっぱいになっているお友達も(笑)みんなで集めたこの枝は、今度制作に使うんですって♫どんな作品が出来上がるのか、楽しみですね~!

いつも、ベビーカーを活用してお散歩に向かうことが多いひよこ組さん。1歳児さんは、”おさんぽひも”を持って、並んで歩くことに挑戦しましたよ!初めてだったけれど、みんな輪っかを自分で持って、こんな風に並んで歩くことができました♬農道に出てからも、なかなか順調に進めたみたいですよ!すごいね~!!

大好きな集会所の公園では、たくさん走ったり、遊具に乗るだけでなく、石の机にみんなで集まってお誕生日かいごっこをしてみたりと、先生を交えてお友達と一緒に楽しむ姿も見られるようになりました。まだまだ一人遊びをじっくり行うのが楽しい時期ですが、少しずつ、周りのお友達にも関心が出てきて、仲良く一緒に遊ぶ姿が見られるようになると嬉しいですね。

来週のわいわいデーを前に、自分たちで作ったお菓子屋さんで遊んだすみれさん。ポップコーンをすくってお皿に入れたり、アメやおせんべいを渡したりするなかで、『これ下さい!』 『はいどうぞ~』 『いただきまーす』と、楽しそうな会話が聞こえてきます。ごっこ遊びは、日常の生活がよく現れます。お店でのやり取りなど、何気ない会話も、子ども達はよく聞いているんですね!ますます、来週のお店屋さんごっこが楽しみになりました。

 

関連記事一覧

  1. 健康診断、避難訓練・・
    先週は、健康診断がありました。小さいひよこさんはお医者さんを見ただけで大泣き! …
  2. お祭りわっしょい!!
     朝からどんより曇り空…でも子ども達は、お気に入りの服と帽子にテンション高め!!…
  3. 久しぶりの訪問♪
    今日は、コスモス苑の鼓隊訪問へ行ってきました。 約2年ぶり・・・になるのかな・・…
  4.  お手伝い大好き!
      今月のステップアップ大作戦!と同じタイトルをつけました。 保育園生活の中で、…
  5. 春が待ち遠しいなぁ
    両手いっぱいの球根。これ、チューリップです。保護者さんからたくさんの球根をいただ…
  6. 雪遊び~!
    またまた、新しいフワフワの雪が降って、子どもたちは大喜びです!!今日も雪遊びを楽…
  • PAGE TOP