特別な夕涼み会♪

 『今年の夕涼み会は、50年に一度、あるか、ないかの特別な夕涼み会です。きっと思い出深いものになると思います!』という園長先生の挨拶で始まったお祭りは、雨で途中中断というアクシデントもありましたが、無事に終了することができました。笑顔いっぱいの子ども達をみていると、雨さえも楽しんでいるような、そんな雰囲気さえ感じました。

なんと!開会式前に売り切れが出てしまうほど大人気だったチャリティーバザー。毎年皆さんにご協力いただき、売上は鼓隊事業などにあてさせていただいております。まずはここで腹ごしらえ!という皆さん。園行事でアルコールが登場するのも夕涼み会ならでは。夏の夕暮れを、子ども達だけでなく、保護者のみなさんも、満喫していただけたでしょうか!

 ひまわりさんにとっては、園生活最後の夕涼み会。みんなで参加できてよかったね!浴衣が可愛いね!という女の子同士の会話や、唐揚げやポテトを頬張りながら夜店のチケットを見合う男の子…楽しみにしていた1日の始まりです♪

 練習してきたやさい音頭と源助さん。『よろしく~!!』の掛け声も元気いっぱい!家族の皆さんに見てもらい、一緒に踊ることができて、とっても嬉しそうな子ども達。クラスごとに作ったうちわも見ていただけたでしょうか。夏らしいうちわや、子ども達が大好きなキャラクターが題材になっていたんです。工夫が沢山の素敵なうちわでしたね!

 そしていよいよ!待ちにまった夜店の時間。みんなのお父さんが大活躍してくれましたね!行列ができ、ご迷惑をおかけした部分もありましたが、園児のみんなもチケットを首から下げてお買い物気分。お父さんや、お母さんの分も運ぼうと頑張っているお友達もいましたね!

 ゲームコーナーも大人気でしたね!驚いたのは、みんな金魚すくいが上手!敗れるポイを使っているたんぽぽさんも、10匹ほどすくっていました!一箇所やぶれても、他の部分を使ってすくい続ける強者も!!(笑)こちらは、遊びに来てくれていた小学生のお兄さんお姉さんも楽しんでいってくれたかな?♪ 
 薄暗くなってきた頃から少し降り出した雨も、このときはまだ小雨。少し涼しくなったね♪なぁんて余裕でしたね!後半降ってきた雨には困りましたが、なんとかテントや室内に避難して止むのを待ちました。皆さん、風邪引いてないですか!?

 そして、雨の合間に行うことができたキャンドルサービス。これが今年の夕涼み会、一番のスペシャルだったんじゃないでしょうか。ひまわりさんが1つ1つ大切そうに持つキャンドル。素敵なキャンドルフォルダーを作成していただき、こちらは子ども達以上に、保護者さんから感動の声が上がっていたように感じました。例年のたいまつに灯す迫力ある火もきれいですが、キャンドルならではの優しい灯りを見ていると、本当に気持ちがほっとするような雰囲気でしたね。
 そして最後は花火の打ち上げ。雨もここまでは降ってくるのを待ってくれていたかのように、花火終了と同時に降り出しましたね。打ち上がるごとに『おおぉぉぉぉ!』という子ども達からの歓声が上がっていました。『熱かった~(汗)』と打ち上げ終了後に戻ってこられた役員の皆さん。子ども達の声は届いていましたか??みんなとってもいい顔で空を見上げていたんですよ!
 今年の夕涼み会の開催にあたり、どこで行うのか、内容はどうするのか…と様々な面で悩むことが多かったですが、例年通り行えないという状況をいい方向に考え、新しい内容を取り入れたり、役員の皆さんに協力していただき多くのアイデアをいただきました。また、安全面への配慮や、手狭な会場へのご理解をいただき、本当にありがとうございました。大きな事故、怪我なく今年の夕涼み会を終えることができました。ご家族の夏の思い出に加えていただけたでしょうか!さぁ!まだまだここからが夏本番です!!今年の夏も、たくさん思いで作ってくださいね!浄心こどもの城の夏は、プール、プール!!天気のいい日はたくさん水遊びを楽しみます!そして8月に入れば年長さんの、お泊り保育、夏休み、そしてそして園舎の引っ越しと盛りだくさんです!!

関連記事一覧

  • PAGE TOP