わぁ~~~~い!!

いつも元気なたんぽぽさんなのですが・・・

今週は、少ない人数での日が続いています。

いつもなら、みんなで揃って行くところを今日のお散歩は・・・

わぁ~~~~い!!

と、ちょっと羽を伸ばしてみましたよ~!!

草山の上にも登ってみました!

登って歩くだけでも、楽しい~!!!

落ちてこないように、しっかりと足、腰に力を入れて、登って行くよ~!

お山登りみたい! 楽しい~!

公園でも遊んだよ~!!

 

ばあっーーーーーー!!

 

バッタもつかまえたよ!

あと、赤いもみじの葉っぱとお花だよ!

 

くっつけてみました! 可愛い~?

お休みのお友だちも、早くまたみんなでお散歩に行こうね~!!!

 

 

 

そして今日は、「避難訓練」をしました。

ドンドンドンドン・・・と、太鼓の音がします。お外で遊んでいた、ひよこ組、すみれ組さんは、先生のいう事を聞いてみんなで集まり

ダンゴ虫ポーズで避難です。

2階にいたクラスは、非常階段を降りてきて、園庭に避難します。

今日は、園庭から第2避難場所まで移動していく訓練です。

もちろん、お話などしません。訓練でも、みんな真剣に避難をするようにとお話をしています。

すみれ組さんも、落ち着いて避難できるようになってきました。

毎月の避難訓練は、子どもたちもですが、職員もいざというときにはしっかりと落ち着いた判断や行動ができるようにと、心がけていきたいです。

 

 

 

 

そして、

明日は、ひまわり組さんは「モリノス」へ行ってきます!!!

浄心こどもの畑で獲れたさつまいもを持って、モリノスで焼いもをして食べる楽しみもあります!!

モリノスで焼いもができるように、準備をしました。

お芋の土を落として洗います!!

紫色になってきたよ~!

土を落として洗ったお芋は、一旦乾かして・・・

 

 

午後になり、今度は、きれいになったお芋さんを包んでいきます。

新聞紙を水で濡らして・・・・

濡れた新聞紙にお芋を包んでいきます。

 

新聞紙で包んだら、最後にアルミホイルでもう一度、包んでいきます。

アルミホイルに包んであるだけで、なんかもう美味しそうな焼いもに見えてきましたね!

さあ! 明日もいい天気になりそうです!

ひまわりさん!モリノス楽しみですね!

関連記事一覧

  1. 合奏楽しんでます♪
     12月に入って、各クラスでは発表会に向けての取り組みが始まっています。楽器あそ…
  2. 総練習したよ!
    今日は、先週予定をしていて延期になったすみれ組さんとたんぽぽ組さんの総練習をしま…
  3. 冬に逆戻り…
    先週までのいいお天気から一変し、今日は寒くなりましたね。明日は総練習…道路状況な…
  4. お馬さん、いたよ~!
    今日は、お馬さんを見に行って来るよ!! 園近くに、放牧されているお馬さんがいると…
  5. 進級、入園おめでとう!
     満開の桜の中、今日は入園式を行うことができました! みなさん、おめでとうござい…
  6. 体操教室でした!
     6月の体操教室が延期になっていましたので、今月はなんと!!3日間もゴロゴロ先生…
  • PAGE TOP